見出し画像

♯1 サラリーマンの私が副業を意識した「きっかけ」です。


学校を卒業して、サラリーマンを10年以上しています。

残念ながら未婚です。駅から15分離れた賃貸に住んで

会社まで通勤にドアtoドアで60分通勤電車に乗って

代わり映えのない日々を送っています。

通勤時のSNSと、ただただ眺めているニュースまとめサイトと

動画配信サブスクが楽しみな平凡なサラリーマンです。

画像1

そんな私が

恥ずかしながら.....最近になって気がついてしまいました。

サラリーマンの給料は①所得時+②住民税+③社会保険料を差し引くと

年収330万円までは29%〜  手取り235万 月/19万円(ボーナスなし計算)

年収900万円までは38%〜 手取り558万 月/46.5万円(ボーナスなし計算)

年収1800までは38%〜42%になります。                                                                手取り756万 月/63万円 (ボーナスなし計算)

毎年、毎年給料が上がっていくなんて期待をしていたら、あっという間に10年が経過してしまいました。

画像2

普通の会社(どちらかというとブラック企業.....)に勤務している私は

年次昇給が3〜5%でしたので、400万からはじまり、現在は600万円弱です。 

手取り378万円で月27.9万円ボーナス55万円×2回(春夏)です。

毎年、給料が上がる時代ではなく、DXが推進され、私の仕事も今後あるかも

わかりません。

ただただ不安な日々です。

給料が上がる期待もできず、ふと900万ってを計算すると

手取り552万円

月32万円 ボーナス年2回 65万円

夢のまた、夢の900万円って、じつはあまり

手取りって変わらないのです

画像3

唖然とし、愕然としてしまいました。サラリーマンってなかなか夢がない

1000万円もらえる年収が人口の5%しかいないと言われていて

1000万円もらっても

手取り、36万円/月 ボーナス72万円(年2回)

1000万円ってすごく、裕福なイメージやステータスがあるって思ってました。

・・・・・。

これで、5%しかいないサラリーマン人生

更に先がみえませんでした。

例えば、年収500万円は手取り、月19万円、ボーナス38万円(年2回)

1000万円と比べると

1000万円は手取り576万円

500万円は手取り304万円

その差、272万円 月で考えると22万円弱

その差を稼ぐ副業はFXとか不動産投資とか株の取引が一般的ですが

素人の私は、とても手が出せませんでした。

画像4

不動産でシュミレーションしたら

関東地方の不動産投資の年利は4〜6%と言われていますので

4000〜4500万円の物件が必要になります。

人気の東京はマンションだと築10年で35〜45平米、駅10分以上の物件しか買えず

投資物件は投資案件の為、投資ローンで5%〜なんてザラでした。

買った瞬間に赤字ですね。

画像5

毎年の保険や固定資産税に加えて空室リスクを考えたら

デメリットしかないですが、

会社員の投資物件購入は、給料と合算して確定申告できて

生命保険の代わりになったりする為

頭金が2〜3割(4500万だと2割だと900万円)出せたり

結婚していて、子供がいたりする方がメリットとして

購入する方も多いです。

画像6

絶対購入×というより、個人の事情によってはメリット・デメリット

が異なりますのでシュミレーションが必須です。

そもそも、900万円も預金があれば、日経株でも年利3〜5%の配当がある為

4%で計算しても、36万円税金引かれて(20%程度)28万円もらえます。

一回ボーナス増えますね。こちらは塩漬けで余剰金で行わないと、景気に左右され

毎日、ドキドキしていまいます。頑張っても私には貯める自信がありません。

私は、たまたま、本やサイトで事業継承という言葉に出会いました。

画像7

最初は、会社員で取り柄のなく、役職もついていない為

会社をもつなんて無理だと思っていましたが、頭金がある程度あれば

借金もせず、事業継承(M&A)ができてしまう事がわかりました。

次回からは検討した、検索サイトや事業継承の案件をお伝えしていきます。

(わたしは斡旋業者でも代理店もありません。ご安心ください)

最後まで、読んでいただきまして、ありがとうございました。

同じ様な考えや経験をした事がある方やチャレンジしたい方

失敗談を知りたい方の選択肢になれれば幸いです。

ぜひ、今後もご愛読をお願いします







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?