見出し画像

葉っぱのフレディ【新陳代謝】

イチョウ。

今は誰も見向きもしない木だけれど、もう少ししたら主役になる季節がやってくる。

変わっていくこと 変わらないこと 永遠のいのちを受け入れて、サワサワと風に揺られてる。

幼いフレディは、春が過ぎ夏が来て、陽射しを浴びてキラキラする仲間たちを見ることや、木陰に涼みにくる人間たちを愛しく思っていた。

けれど、秋が来て、自分と同じように思ってた仲間が、みんな違う色に変わることに驚いた。

同じように生まれても、生きている場所や経験によって、各々の持つ美しい色に変わっていくんだ。

そして、季節が変わり、

冬の冷たい風と共に、一枚、また一枚と地面に落ちていくのを見て怖くなった。

これは、死ぬということなの?

親友のダニエルは言う。

僕らは葉っぱとしての人生を全うして、時期が来たら死ぬかもしれない。

でも、いのちは永遠に続く。

変わっていくことも、僕たちの一部なんだ。

私たちは、毎日少しずつ変わってる。

変わってないようで、変わってる。

昨日なかったニキビが、朝起きたら出来てるなんてこともある。

それで、少し落ち込む。

ぱっくりと割れた傷がいつのまにか癒えてて、また元気に走れたりする。

私たちの身体は細胞分裂を繰り返し、新しいものへ生まれ変わっていく。

これを新陳代謝と呼ぶ。

新陳代謝をあげるために必要なことは、

血液をよくすること、そして、身体の隅々にまで酸素を届けること。

これを叶えることができるのは、運動なんだって、どっかのドクターが言ってた。

めんどくさいよー

汗かくのやだよー

だけど、私たちには酸素が必要なのだ。

大きく呼吸して、新しい自分になりたい。

そろそろ、運動、始めてみようかな。

何にする?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?