見出し画像

ぎゅっとして満たされる【幸せホルモン】

ひさしぶりに会った友達100人とハグする夢を見た。
中にはハグなんてしたくないー!っていうあまのじゃくがいるんだけど、そんな人にも強引にハグしたら、涙を流して喜んでた。

朝、目が覚めて、不思議と満たされてることに気付いた。

私がハグされたいのかもしれないな~(///)

そういえば、〝オキシトシン〞というホルモンが脳下垂体から分泌されると 脳が安らぎを感じる と聞いたことがある。

このホルモンは、ストレスを緩和して愛情を深めるとして、「幸せホルモン」「癒しホルモン」とも呼ばれているんだって♡

元々は女性特有のホルモンだと思われていたらしいのだけど、最近の研究では男性にもあるとのこと。

□家族や友達や恋人、ペットと触れ合ったり

□友達とごはんを食べながらおしゃべりしたり

□マッサージうけたり

□人に親切にしたり

他者とふれあうことで分泌されるらしい。

そういえば、人と心地よい時間を過ごしているときや、人に喜んでもらったとき、その瞬間はもちろんだけど、それを思い出しただけでも心が軽くなったり笑顔になったりするよね。

幸福を感じさせてくれてるのはこの「幸せホルモン」のおかげだったんだなぁ。

私、毎日幸せだーって思ってるから、かなり出てるな。ふふ!

あっ、それって深層リンパドレナージュのおかげでもあるのかも。

ぎゅーっと抱きしめ合ったりするわけではないけど、体温を感じ合う時間がある。

〝筋肉がほぐれる〞ということだけではなく、〝触れ合ってる〞ということでも、「気持ちがいい」というのは関係しているのだね。

小さい頃から母の肩をもんだり、つかれた~!ってやってくる友達にマッサージしてあげたりするのが好きだったのはこれだったのかも。

全然苦じゃなくて、むしろやってあげたいなって思ってたくらいだったもの。

最近はSNSばかりになってしまって、やりとりは多いけど実際触れ合うことが少なくなってるっていうよね。

遠くの友達と連絡が取りあえたり、知らない人と出会える喜びはあるのだけどねぇ。

こんな時代だからこそ、会えたときにはスキンシップして、

みんなが、「幸せだー!満たされてるー!」って思ってたら、もっともっとお互いに優しくできるかもしれないね。

ちょっぴり恥ずかしいけどさ、寒くなってきたことをいいわけにして、みんなとハグハグしよう♡

COLORdrops/自分研究所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?