見出し画像

続・芸術の秋 ~アーツ・アンド・クラフツとデザイン 府中美術館

ブログにお立ち寄りくださった方、インターネットラジオ番組を聴いてくださった方、ありがとうございます。

こちらは、ゆめのたね放送局 東日本第二チャンネル 水曜13時スタート「Colourful Days」12月7日(再放送12月14日)にまつわる記事です。更新が年またぎと、かなり遅くなってしまい失礼しました。

秋の放送で 気になる展覧会を4ヶ所紹介しましたが、時間の都合で 2ヵ所は実際に行った後に…とお話ししていたのが12月7日放送番組になりました。

ここでは、残念ながら見ることができなかった方のために、展示されている作品紹介の記事と、番組で紹介したモリスグッズを提供されているお店をご紹介をします!

番組では ついつい大好きなウィリアム・モリスの話ばかりしてしまいましたが、モリスと一緒にアーツ・アンド・クラフツ運動にかかわっていたデザイナーたちの作品もとても素敵でした。

彼らの素晴らしい点は、現代に生きる私たちにも容易にデザインを日常に取り入れることができること、また 時代を超えて支持される その普遍のデザイン性なのではないかと思います。

自然からインスピレーションを受けた(ちょっと手はかかるかもしれない)美しいモノを取り入れて、愛しみながら丁寧に日常生活を送ろう…そんな信念ごと 愛されているのかなと感じました。

ボックスアンドニードルさんは、京都の老舗紙器メーカーさんです。モリスをはじめ世界中の美しいアートとも呼べるデザインを取り寄せ、 唯一無二の美しい箱に仕上げるお店です。ペーパーも販売しています。今回の展覧会のグッズ販売売場でも素敵な箱を提供されていました。

こちらのティッシュボックスを美術展で購入しました!

東京では二子玉川にショップがあります。通販も可能ですが、すぐにsold outになってしまうので気になるモノがありましたら、早めの購入をオススメします。いつか京都の本店にもお邪魔したいと思っています。


アーツ・アンド・クラフツとデザイン
ウィリアム・モリスからフランク・ロイド・ライトまで

府中市美術館 以前から米沢、福山や奈良でも開催されていましたが、今年も巡回展がまだ続いていくようです。気になる方はぜひチェックして足を運んでみてください!

◆2023年巡回予定 *現時点で公式発表のあったもの
愛知県陶磁美術館
2023年1月28日(土)〜3月26日(日) 
山梨県立美術館
2023年11月18日(土)〜2024年1月21日(日)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?