見出し画像

【月報】2023年1月のおきあり

さて!毎年1月しか更新しない月報を懲りずに今年も更新しちゃおうかなと思っています。そして、気づかれてないと思うので、自分から言っちゃいますがnoteほぼ毎日更新し始めて1週間です!1度書くと楽しくなるのがnote。自由に気持ち先行、誤字脱字いっぱい(直せ)でお送りしたいと思います。

■今月の仕事(公開されたもの)

インタビュー・取材15本/コラム2本/編集1本。

新年1発目に公開されたのは、昨年からバズりにバズりまくっているきしたかののおふたりと、大河内さん。引き続き、100万回再生される「笑い」の法則の連載コンテンツを担当させていただきました。この記事、金言だらけなんです。個人的にもSNSとの向き合い方を考えさせられた取材だったし、本
当に3人とも楽しそうで、取材しているこちらもずっと笑ってました。

笑ってたといえば、わたサバの取材も。女子と女子あるあるトークするの好きだなと文字起こししながらニコニコしてしまいました。(謎の感想)

昨年に引き続きJ-WAVEと浜辺美波さんのオフィシャルサイト、2つの媒体でのオフィシャルレポも担当。

おふたりとも、お話がめちゃくちゃおもしろかった!ラジオの公開収録を生でウォッチできるのは、ラジオ好きとしてはたまらない機会なので、今後とも何卒!

ファンクラブコンテンツゆえに、浜辺さんの一挙手一投足をかなり細かく書いておりますので、有料会員の方はぜひともチェックしてください。

撮影込みの会見レポも多め。多くの媒体さんが参加されていたので、ファンの皆さんが観たいであろうケミ(この日はきむたじ)と、個人写真をマストで入れることをモットーに挑みました。結果、たくさんのきむたじ、及びたじまさMINIさまに見つかってありがたい。今後も、ファンの方が見たい切り口で自分なりに工夫していけたらなと思います。

■今月のトピック

・1月1日から仕事始めをした!

新年1発目はジャニワの取材。新生ジャニワ、すごくよかったな。改めて、新時代だなと感じさせつつ、ジャニーズイズムを感じさせる内容でした。

・北海道での移住体験を決めた

多くは語りませんが、私、昨年まあまあ大変でした。そして、今年は本厄です。新年早々、体調良くなさすぎて、なんだか仕事もうまくいかなくて、ちょっと私らしくないのですが、落ち込んでおりました。そして、毎年恒例、1月1日に夫と今年1年間どうするかをお話しして。「行ってみたいね〜」程度に話していた冬の北海道に行っちゃいました。

あと数日で東京に帰っちゃうんだけど、当分はこの話題について書くと思います。それくらい、行ってよかった。ただ、飛行機の予約は1月6日にしているようなんだけど、なんで行くことになったのか思い出せない。導かれたんでしょうかね。わかんないけど、そういうことってたまにあるじゃん。

・定期のお仕事の契約を見直すことになりました。

昨年、1年間編集業務をしていて、1年間毎週1回会議に出て、数字を取れる企画を考えてとやっていたのですが、今後は本数単位で関わる契約に変更することとなりました。とはいえ、これからも関わり続ける予定です。一緒にお仕事してくださっている方、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

■2月の目標

2月からはエンジン全開で!と言いたいところなのですが、北海道で内省して、そして去年の日記を見返して思ったのが、私は冬、すこぶる調子が悪いということ。それは体調的にというよりも、なんだかポンコツな日が続きがちというか……。感覚的なことなんですが。

というわけで、焦ってしまう気持ちをぐっと抑えて、春から本気出せるよう頑張っていきたいかなと思います。

■お仕事募集中です

先述した通り、定期のお仕事がなくなったこと、3月発売の書籍の担当業務が無事終了したことなどもあり、お仕事に余裕が生まれました。

エンタメジャンルが中心ですが、もともとビジネス寄りの人間ですし、旅関連の媒体含めておでかけ記事も書いておりますので、ぜひともお気軽にお声がけくださいませ。

2月も幸せな1ヶ月を過ごせますように。

私も、読んでくださっている皆さんも。

この記事が参加している募集

ライターの仕事

いただいたご支援で働き方を楽しくできるようなヒントとなる書籍などを購入します。ご支援よろしくお願いいたします☆