張り子の犬

LOCAL 14

過去のグループ展「LOCAL」の作品群です。
2014年のお正月の切り絵の作品。全18点のうち14点目。

犬張子(東京都)

子供の守り神的存在のおもちゃです。仔犬は病気をせず丈夫なので、それにあやかって新しく生まれた子供に贈りました。
その子供が3歳になるまでの間、厄災を全てかぶってくれるそうです。忠犬なんですね。
これは張子なので、子供が成長するにつれ、遊びながら力任せに壊してしまうこともありますが「それだけ大きくなり力がついた」と寿いだそうです。
絵を制作する際に参考にしたのは日本橋のものですが、初宮参りに犬張子を使うのは名古屋の熱田神宮が発祥であるという説があったり、東京近辺以外の地域でも作られていたりします。

サポートしようという美しい思いがもし心に芽生えたときは、私のツイッターをフォローもしくは作品を載せているツイートをRT、あるいはこの記事をnote上でおすすめしていただけると嬉しいです。 ツイッターアカウント→→“https://twitter.com/papermosa1c