見出し画像

コラージュ×フロッタージュ

紙を切って貼る手法でかれこれ15年くらい作品作りをしておりますが、ただの白い紙を切って貼って版をつくり、こすり出しで刷りとるという新しい手法を試したかったので、取り組んでみました。

色鉛筆でこすり取るフルカラーを想定していたのですが、薄い紙に濃い鉛筆で取るのが一番うまくとれた。

今年はこの手法をもっと研究したかったのですが、デジタルで描くのに忙しくて、こんな年の瀬になってしまった。
これからもがんばります。

追記

今年のお正月ごろ試したもの。
足のあたりや帽子のあたりに下の層が見えるのが面白いと思った。

サポートしようという美しい思いがもし心に芽生えたときは、私のツイッターをフォローもしくは作品を載せているツイートをRT、あるいはこの記事をnote上でおすすめしていただけると嬉しいです。 ツイッターアカウント→→“https://twitter.com/papermosa1c