見出し画像

スピード・レスポンス・思いやり・気遣い

皆さま、初めまして。
普段は不動産会社のマーケティング戦略部に勤めている西川と申します。

ここでは人として、社会人として、マーケッターとしての日常や仕事に使えるTIPSにプライベートを交えてご紹介しながら、見てくださる皆さまのお役に立てればと思いますので、どうぞ宜しくお願いいたします。
初回挨拶も兼ねてちょっとかためで(笑)

さて、首題に掲げた「スピード・レスポンス・思いやり・気遣い」は私が現在勤めている企業の行動指針です。

この行動指針は、私が広告代理店に勤めていたときに、常に意識してきたことだったので、かなりフィットしています。(当時はスピード、レスポンス、気遣いを意識していました。)

とはいえ、戦略設計から、ディレクション、実際の運用、提案書の作成など、案件数がキャパオーバーしていたので、週に5日は終電で帰れない日々がほとんどでした(どMですね……)

これらの行動指針は社会人として当たり前のように感じますが、意外にできないものです。

一例を挙げると提案書一つ作るにも、企業に合わせた配色やフォントになっているか? 
また、社内資料で「ですます調」の資料が多いか、「だである調」の資料が多いか? 
などは当然リサーチして意識していましたし、会議の議事録は参加者の記憶が薄れないうちに、会議が終わるのと同じタイミングで展開するといったことを行ってきました。

最初から完璧にできなくても、日々心がけ、実践することで、精度は上がってくると思っています。お客様や特定の人にだけではなく、全ての人に対してこれらの行動を自然と行えるチームビルディングは、企業としても必要なことですよね。

皆さまは普段仕事をするときに、どのような行動指針で取り組まれていますか?

コメントなどで教えてください😊




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?