見出し画像

自分のビジョン、進むべき道を考える。

昨日、ランニング中に考えていました。

資格取得にこだわる必要は無いのかと。

自分は、資格を取ろうと、毎年勉強しているのですが、なかなか取得に至っていません。中小企業診断士、簿記2級、ITパスポートなど、取りたい資格はたくさんあるのに、それが現実になっていない事に焦りを感じています。

大切なことは、資格取得が目的になってはいけないと言うこと。
自分が将来、どのような道へ進んでいきたいのかと言うこと。

成功している人たちは、資格取得にこだわっていないように感じます。

孫正義氏は、学生の頃、一日5分だけ起業アイデアを考える時間をとっていたといいます。

アイデアを考えるとき、3つの思考方法があると本に書いていました。

1.問題解決思考
 世の中の問題を探して解決する思考。
2.水平思考、逆転の発想
 既存のものから逆転の発想する。
 例えば、色で判断する信号機を形で判断できるようにするなど。
3.組み合わせ思考
 何かと何かを組み合わせて新しい物を発想する。


孫正義氏は、組み合わせ思考で、起業アイデアを考えていたそうです。
そして、日本で事業を始める時、何を事業とするか考えることに、ものすごく時間をかけていたと言っています。
それは、長く続くものであり、社会に役立ち、事業として成り立つものでなければいけないからです。

自分も、目先の資格取得にこだわるのではなく、将来のビジョンを真剣に考えることに、時間をかけてみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?