見出し画像

腐ママ、キャリアに悩む

娘氏、ついに1人でお昼寝ができるようになりました。(2ヶ月と20日くらい)
抱っこしすぎて腱鞘炎になった母を気遣ってくれたのかしら。。。でも昨日、泣いてるから抱き上げてあやそうとしたら、かなり強めの舌打ちされました。すごく良いタイミングで。将来盗んだバイクで走り出しても、窓ガラス破りまくっても、変わらず愛してるのよ〜ちゅちゅちゅ〜と半泣き気分なこまちです。

本日は、自分のキャリアについて。
育休中に積み上げられない自分のキャリアについて、ぼんやり不安を感じているのは私だけでは無いはず(だと信じたい)。

このままこの仕事してて良いのかなあ、という漠然とした不安は妊娠中(なんならもっと前)からあったのですが、今月、わたしの所属する事業部が分社化する(そして事業縮小)という突然のニュースによって、自分のキャリアについていよいよ真剣に考えなければならない時がやって参りました。

リアルに、復帰後の自分の居場所はない!と覚悟した方が良いな、と。
転職を考えておかないと、娘に食わせるおまんま代を稼げなくなってしまう。(夫氏はニートじゃないよ☆)

でも、いつでも転職できるような準備って、どうしたらいいんだろう。。。「やりたい仕事」ってのも特に無いんだよなあ・・・というのが目下の悩み。

今回は、本当にぼやきというか、悩みというか、今後の決意というか、自分の幸せな人生のために、自分のキャリアをどう考えるべきなのか?という気持ちをつらつら書いてみたいなと思います。

そもそも、私にとっての幸せって?

  • 家族で色々なところに旅行にいく

  • 美味しいものを食べる

  • 腐った女であり続ける

  • バスケをする

  • ゴルフをする

  • 娘を心の強い子に育てる

  • 家族で感動体験を共有する

  • 家族を大切にする

  • 家族の幸せが自分の幸せ

思いつく限りであげたみましたが、わたしにとっての幸せって、きっと家族で毎日を幸せに楽しく過ごすことなんですよね(うまいもん食いながらな)。
こまち、あまりこだわりの強い趣味がなくて、どれもマストでは無い。言うなら、美味しいもの食べるってのが1番優先度高いかな。(真顔)

どちらかというと「彼氏の趣味に合わせちゃうんですぅ〜」的な思考の嫁ですね、ええ。若い時はそんなこと言う人を見ては、なあにヌルイことを。と思っていた(ほんとごめんなさい中二病が結構長かったと思うの汗)こまちですが、わたしこそ、まさにそれでした。尽くすってわけでは無いんです、なんせそんな甲斐性は全く無いんでね。めんどくさがりだし。ただ、受け入れるって言う感じですね。

夫氏はスポーツ観戦が大好きでオレンジ色の某チームのサポーターなのですが、結婚前から彼に付き合って、各地の応援遠征へ。元々、観戦にも旅行にも興味はありませんでしたが、隣の彼の人のすげえゲロ幸せそうな表情を見ると、こちらまで幸せになっちゃうんですよねえ。あと、各地の美味しいもの食べられるし。(もう一度真顔)

いざ転職って考える中で、まあわがままなもので、家族との時間を取られたく無いけど、今の年収レベルも落としたく無いって言うのが本音なんですよね。少なくとも300位は欲しいなあ、と。夫氏の趣味ってそれなりにお金があった方が良いものだし。
でも、分かっているんです。望んだものが全て完璧に手に入ることはまず無いってこと。それを認めることが30代にすべきことだって、何かの本にも書いてあったな(あ、余談ですが、こまちは今年で30の節目を迎える立派なアラサーですキリッ)。というか、そういう優先順位付けをちゃんとできないと、自分の人生マネジメントできないよって話なんですよね。
だから、次に考えなければならないのはわたしの幸せな人生に必要なもののかなあ。

  1. 美味しいものを食べる

  2. 娘を心の強い子に育てる

  3. 家族の幸せが自分の幸せ

やっぱり食については、わたし、外したく無いんだな。笑
衣食住って必要不可欠なことだし、身体=健康に直接紐付くことだから、特に大切にしたいなってやっぱり思うんですよね(ドヤ顔するなら、まず痩せてくれ)。

そして、あとはやっぱり家族の幸せかなあ。今までは夫氏だけが1番身近な家族だったけど、娘が増えたし、今後も増やしたい予定があるし。なんならバスケチーム作れるくらい・・・えへっ

そして、自分の経験上から言うと、子どもって親が幸せなら十中八九幸せなんですよね。だから、子どものためにやりたくない年収の高い仕事を続けて(たとえそれで良い教育を受けさせられたとしても)、将来、お前のためにこの仕事を我慢して続けてきたんだ、なんて態度だされちゃ、ねえ、ほら、子どももたまったもんじゃないですよね。そもそも、そんな思考が既に「良い教育」では無い気もするしなあ。

ふむ、大体の幸せ像が見えてきた(気がする)。まあ、今回はさわりだし、ざっくりとね。

こまちは現在ゴリゴリのメーカー事務職勤務で、がっつりデスクワーク。事業の業績管理みたいな仕事をしてて、主に情報収集して資料作成、そして発表みたいな流れのお仕事。コロナの件があってからは完全リモートワーク(妊娠もあったしね)。上司に恵まれて、ものすごくいい環境でいい仕事させてもらったなあ。でも、永遠にこの上司の元で仕事できる訳無いんでね、当然ですが。

もともと、大学の専攻が教育(小・中・高の先生ができるよ☆)だったこともあり、現在一番興味のある業界は教育業界。娘氏が生まれてから、私の脳内の「教育」に占める割合、かなり今増えているんですよね~。そもそも新卒で先生にならなかったのは、多忙すぎる現状にビビったのと教員採用試験に受かる気がしなかったから。弱腰〜。

日本の将来のために、とかそんな大げさな話ではなくて、自分の娘が幸せな人生を歩めるような教育を与えてあげたい。それが仕事でできて、学んでいけるのであれば、一石二鳥だなあ~とぼんやり。

ということで、欲を言えば、次転職するときは教育業界がいいな、と思いますね。あとは人材系でしょうか。人の成長に関われる仕事をしたいな。30代でのジョブチェンはなかなか難しいので、今の仕事を活かしながら、メーカーからの業界チェンジ。うん、これでも、なかなかにハードル高いけど!笑

今回の分社化騒動で、こまち家の今後について夫氏と毎晩話し合う日々が続いております。
実は、娘氏がねんねした後のご飯食べながらのこの時間は嫌いじゃないんです。

今後のキャリアや、人生設計についてはまだまだ未定の部分が多いけど、こうやって色々話をして、試行錯誤して、より良い方向に決めていければ良いな〜と思いますね。

まあこの話の続き(というか結果?いや、経過?)は、またの機会に細かく書きたいと思います。

娘氏、かれこれ10時間くらいぶっ通しで寝てるからちょっと起こしてオッパイあげましょかな。

そうそう、右手の腱鞘炎が治ってきたと思ったら、左手が危険信号でてきた。早めに病院で注射してもらわな。

ほな!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?