手が痛い(妊娠35週6日)

ここ2週間くらい、手が痛い。始めは「気のせいかな?」と思っていた違和感が、日を追うごとに大きくなっていく。

具体的には両手指の関節が、夜中の就寝中や明け方に強張って動かしにくくなる。昨晩なんて、夜中起きた際にお布団を掛け直そうとしても手が強張って上手く掴めなかった。朝起きたときも突き指したみたいに痛むが、起きてしばらく(20分~30分くらい)すると動くようになる。日中はほとんど痛まない。
母は産後にリウマチになったらしい。まさかリウマチ?ネットでググるとかなり症状が似てる気がする。

さらに右手首も痛い。こちらは昼夜問わず痛い。捻挫かな?と思うような痛みだけれど、産休中でゴロゴロしてばかりの日々なので何にも心当たりがない。でもすごく痛い。

産前からこんなに痛くて、産後赤ちゃんちゃんと抱っこできるのかな?と不安になり、近所の整形外科・内科に行ってみた。
右手首の痛みは恐らく「ドケルバン病(狭窄性腱鞘炎)」とのこと。腱鞘炎の一種で、妊娠・出産期の女性はホルモンの関係でなりやすいらしい。腱鞘炎って産後になるものなのでは?産前からなっちゃうなんて、産後が思いやられる……
一応抗炎症剤の塗り薬(ロキソプロフェン)を処方されたものの、「産科医に必ず確認して」と注意された。ネットで調べてみると、ロキソプロフェンの内服薬は「妊娠後期にはリスクが高い」と書かれている。塗り薬とはいえ、ちょっぴり怖いので実際に使うのは来週の妊婦健診で聞いてみてからにしよう。

手指の関節の強張りについては、リウマチの検査をすることになった。結果は来週聞きに行く。一般的にはリウマチは妊娠中症状が良くなって、産後悪化することが多いらしい。産後悪化したら嫌だな…

これまで些細なマイナートラブルこそあったものの(トイレがめっちゃ近い・お腹がかゆいなど)概ね順調だった。ここにきて「妊娠ってたいへん~~~」ってことを実感。
妊娠ってたいへん~~~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?