見出し画像

目標がある人の年末年始の過ごし方。

明けましておめでとうございます。
どうも関根です。

プライベートなこと多めのオフィシャルブログで書くか、無料noteで書くか30秒悩みましたが、なんとなーく無料noteで書くことにしました。


僕は正月気分2割で年末年始を迎えていて、いつも家事や料理、子育てに奮闘してくれている妻にのんびりしてもらえるように過ごしてます。

とはいえ「休み」っていう感覚は不思議といらないタイプの人間ですし、みんなが休んでるときだからこそ「俺、動いてるぜ感」が結構好きだったりするので、そこそこ仕事もしてます。


というより、生活の一部になっているので無理してるわけじゃなく、ただやりたいからやってるだけなんですけどね。

今この記事の執筆も、隣で微妙にぐずってる息子をあやしながら書いてますから笑(妻はお風呂なう)。


でですね、今年は本格的に「恋愛と結婚と夫婦仲」にフォーカスしていくわけですが、何かしらの目標がある方への年末年始の過ごし方について話そうと思いまして。


新年一発目、こんなツイートをしました。

たとえばなんですが、好きな食べ物を食べるときって、苦痛に思わないですよね?

嫌いな食べ物とか、身体にいいから無理くり食べようとするものって苦痛に思いますよね?

「目標」ってこれと同じだと思うんですね。


● 周りがそうだから
● なんとなくそうしたほうが良さそうだから
● 気持ちが焦ってるから

こういった理由で目標を決めてしまうと、モチベーションのアップダウンだったり精神と肉体のバランスだったり、何かしら「それをやらない理由」を考えてしまうものなんですよね。


好きな食べ物を食べるかのように、「食べたいから食べる」という気持ちと同じような「やりたいからやる」になれば、あまり外的要因に左右されること圧倒的に少なくなります。


今年こそ絶対に結婚するぞ!という目標を掲げた人は、それが本当に自分自身の気持ちとして湧き出たものなのかを考えてほしいんですね。

結婚以外でもそうです。

夫婦仲を良好なものにする!とか、家族愛を深める!とか、愛される人に必ずなる!とか。


その上での年末年始の過ごし方ですね。

会社員で、仕事が休みの人はゆっくり休んでエナジーチャージするのは全然OKですし、むしろ疲れを取ってください。

覇気がないとそれがオーラとして出ちゃいますから(笑)

美味しいもの食べて、疲れを取るためにたくさん寝て、好きなアーティストをYou Tubeかなにかで見てキュンキュンしちゃってください。


ただ、もしダラダラしていて「やることないなぁ」と思った段階で、目標に向かってやることを始めちゃいましょう。

結婚を目指す人ならば、自分に与えられるものはなにかを考えてみたり、いつまでに結婚したいかを書き出してみたり、どんな相手と結婚したいかを理由を添えて書き出してみるのも良いです。


あとは、僕のブログを読んで勉強していただくのも全然ありです。

とはいえ、読むだけでは情報やノウハウを取り入れただけで終わってしまうので、自分なりに深く考えてみたり、チャレンジできることがあればチャレンジしちゃってください。

インプットとアウトプットは常にワンセットを意識していただけると。


休みだからとことんダラダラしてやる!と思うのもいいと思うんですが、ダラダラした分だけ通常生活に戻ったときの気持ちの落差が激しくなるんですよね。

勉強ならダラダラしながらだってできますし、自分磨きだってダラダラしながらできるものもあります。

外見の自分磨きであれば筋トレやランニングをしてダイエットするもよし。自分に負荷をかけることで精神力もアップしますからね。


自分に自信がない人ほど、人が休んでるときに1つでも行動量を増やしてみてください。

それが直接的に自信に繋がるかどうかではなく、行動量が多い人はそれだけチャンスも広がりますから。


引きこもりとショッピングが趣味の人、どっちが出会いが多いか考えたらわかると思います。

常に「こうなりたい自分」を意識して行動する

僕はこう思って毎日を過ごしているので、それが年末年始だからとか、GWだからとか、そういった日付てきなアレでの変化はありません。


もちろん年末年始(とくに大晦日)は好きなので、気持ちのリセットもしますし、年明けの簡単な参拝もだいたい行きますよ。

お雑煮食べるとか、雰囲気を味わいながらお散歩するとか、普段できないことをするとか、家族サービスを増やすとかも。

「義務感」よりも「やりたいこと」をただやってる感じですね。


それでも人間なので、どうしても「やば、集中力が今日はないぞ」というときだってあります。

そんなときは、そこまで集中力が必要ない仕事や作業に切り替えたり、妻とおしゃべりしてコミュニケーションを取ったり、家事や育児をします。

疲れてたら寝転んで本を読むとか。


そうすることで、

● 集中力があるときはこうする
● 集中力がないときはこうする

という自分の中での段取りが組めるようになるので。


目標を実現するためには、ある程度の意識改革は必要だと思うんですね。

今持っている意識でその目標が実現できるのか、それとも今の意識では全然足らないのか、このあたりを考えて、年末年始の過ごし方から自分自身と向き合ってみてください。


本気で目標を叶えたいと思っている方は全身全霊をかけて応援しますので!


というわけで、2021年。
今年もよろしくお願いします!

「学びになった!」という方はぜひご支援よろしくお願いします!頂いたサポートは、ぷんた(息子)の貯金になります(・∀・)