見出し画像

お金について詳しくなりたい【FIREを目指して編】

読んでいただきありがとうございます。
ライター志望会社員の聖ユウと申します。

最近になって少しずつお金について
考えることが増えました。

今は会社員として毎日会社へ出勤していますが、
ふと20年後、30年後も同じように働いている
自分を想像して、眉間にしわが寄ってしまいます。

「今の生活は安定しているけど、
本当にずっとこの仕事でいいのだろうか」

なんて新卒の今のうちに考えることでもないかも
しれませんね笑

学生時代にはやりたいことがありすぎて
本気で「年に一回転職して、毎年全く違う
仕事をやりたい」と考えていた私。

正直なところ、1つの仕事を一生涯やり続ける
ということが、今でもピンときていません。

でも生きていくためにはどうしてもお金は必要。

今の仕事に特段不満があるわけではないし、
問題が起きなければこのまま数十年は
同じ場所で働いていくのかな…
と思っていたのですが。

FIREってなんかいい響き

そんなことを考えながらネットで調べものを
していた時、こんな記事が目に留まりました。

「FIREを達成して自由を手に入れよう!」

この記事を見つけたときには
FIREが何なのかよく分かりませんでした。

調べてみたところ、FIREとは簡単に言うと、
早期に経済的リタイアを達成すること。

頑張って働かなくとも、お金の心配をせずに
生活ができる状態になることを指すようです。

詳しいことを調べていくうちに、これだ!
という確信が湧いてきました。

私が求めていた働き方は
まさにこういうことだという確信です。

生活のためにやりたくない仕事をやるのではなく、
本当にやりたいことだけをやって生きていく。

学生時代に考えていたように、
ふらふらと思いつくままに仕事を変えて

やりたいと思ったことを全部実現させることも
空想の話ではなくなるかもしれません。

FIREを達成して自由な働き方をしたい。

ぼんやりとした目標は決まりましたが、
まずは情報収集から。

まだ何から始めるべきかも分からないような
段階なので、まずはお金に関することを少しずつ
調べていくことにしました。

まずはつみたてNISAやふるさと納税など、
巷でおすすめされている制度について調べて
実践できそうなものを探していこうと思います。

まとめ


今回はFIREという言葉について調べて、

自由で新しい働き方をすることが
実現不可能ではないことに気付きました。

今後はYouTubeの動画や本から学んだこと
についても、noteでまとめていければ
いいなと思っていますので、
お付き合いいただけますと幸いです。


ここまで読んでいただきありがとうございます。

お金をテーマにした記事は今後も
学んだ内容・書籍をまとめる予定です。

読んだ人がちょっとだけお金に詳しくなれる、
そんなな記事が書けたらいいなと思いますので、
これからもどうぞよろしくお願いいたします!

追記
お金について詳しくなりたいシリーズ
2記事目を執筆したので、よろしければ
コチラもどうぞ!

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?