「選挙権」漫才#24

ボ…ボケ ツ…ツッコミ

ボ 選挙って毎回ちゃんと行ってる?

ツ 行ってるよ。今は期日前投票とかもあるからどんなに忙しくても行くね。選挙行かない若者ははっきり言って馬鹿だよ

ボ やっぱり選挙権を得た以上はいかなきゃダメだよな

ツ お前もそう思う?じゃあお前も選挙は毎回行く派なんだね

ボ そうしたいところなんだけどね

ツ まさか行ってないの?

ボ それがさ、おれ選挙権もらえなかったんだよね

ツ そんな奴いねーよ

ボ いるよ!おれがそうだもの

ツ だって18歳以上でしょ?

ボ もちろんそうだよ

ツ じゃあちゃんと選挙権あるだろ

ボ 世の中には例外があるってことにその年でまだ気づけてないの?

ツ 日本は選挙権に関して例外があっちゃいけない国だからね

ボ じゃあこれを機に覚えときなおれらが住んでるこの国はお前が思ってるほど明るくないってことをな

ツ お前の身になにがあったんだよ!国ぐるみでお前に選挙権を与えてないのか?

ボ 当たり前だろ。国にしかこんなことできないだろ?それに与えられてないって言うよりもらえなかった言う方が正確だな

ツ おんなじ意味だよそれは!ちなみに選挙権以外は無事なの?

ボ もちろんだよ。選挙権以外がなくなるなんてあり得ないだろ?

ツ 選挙権がないのも十分あり得ないけどね。そもそものきっかけはなんなの?

ボ それはね、どうやらおれにどうしても選挙権をあげたくない人がいるんだよ

ツ なんなんだよそいつ。特定はできてるの?

ボ まだ確証はないけど俺から言わせて貰えばそんなことする奴1人しかいないね

ツ 俺から言わせて貰えばそんな奴1人もいないよ。でもある程度特定できてるなら週刊誌とかに売っちゃえばいいじゃん

ボ それは甘すぎるよ。人の選挙権奪える奴が週刊誌の記事を揉み消せないわけないだろ?

ツ 確かにそうかもな。でもその人はお前に選挙権与えたらなにが起きると思ってるの?

ボ もういいだろ!質問ばっかりして!

ツ この時代に選挙権ないやつに質問が途絶えると思うなよ!

ボ 気持ちはわかるけど今度は俺から選挙について質問させてよ

ツ いいよ

ボ 選挙会場ってどんな感じの雰囲気なの?

ツ どんな感じか〜、おじさんおばさんがいっぱいいて道順に沿っていけば気づいたら終わってるからな〜あんまり雰囲気は気にしたことないな

ボ 緊張感はあるの?

ツ そりゃまあ初めは結構緊張したね。

ボ 時間はどれくらいかかるの?

ツ 時間は5分もしないで終わるよ

ボ じゃあ5分間だけ緊張を乗り越えればいいんだね?

ツ まあそうだね

ボ なるほどなるほど

ツ もしかして次から行こうとしてる?

ボ え?どうゆうこと?

ツ だから次の選挙から投票しようとしてるから行こうとしてるだろ?

ボ なに言ってんだよ!俺には選挙権がないんだぞ?

ツ いつまでも馬鹿なこと言ってんじゃねーよ!ほんとの事言えよ!

ボ 今までなんとなく行ってなかったけど楽しそうだから行ってみたくなったんだよ!

ツ 部活かよ!幽霊部員じゃないんだから!

ボ 確かに行くか行かないかでさまよっていたって意味では幽霊だったのかもな

ツ うるせーんだよ!とにかく次から絶対投票しろよ!

ボ お前がそこまで言うなら行ってやらんでもないな

ツ めんどくさ!もういいよ

ボ みんなも選挙に行こう!

ツ お前が言うな!どうもありがとうございました。

題名「選挙権」
最後まで読んでいただきありがとうございました。コメントお待ちしてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?