見出し画像

ピアノが苦手なの【ひな祭り】


おはようございます。
【書くンジャーズ】木曜日の女
よーこさんです。


今週の書くンジャーズのお題は、
【ひな祭り】季節ネタですねー。


🎶うれしいひな祭り🎶
という曲、皆さんご存知だと思う。

そう、
♪あかりをつけましょ、ぼんぼりに〜
というお馴染みの曲だ。

この曲、
フラット(♭)が3つもついている。

今年の3月のお誕生会のピアノの係は私。
この曲を弾かねばならない。

実は、よーこさんは、保育士だけど、
ピアノが苦手なのだ(//∇//)

上手な人にすれば、なんてない曲も
弾くためには、驚くべき練習が必要なのだ。

200回も300回も弾く。
でも、中々上手くはならない。

だいぶ弾けるようになったなぁと思っても、
人前で弾くと、必ずとちる。

子どもたちと一緒にお部屋で歌いながら弾く分には、この弾けるようになったなぁの状態で、大丈夫。
楽しくみんなと歌える。

でも、お誕生会など、沢山の大人がいる中では、どこかしら間違ってしまうのだ。

誕生会で弾く時は、
とにかく「止まらない」ことが大切。
間違ったって、止まらない。
子ども達の歌は止まらないからだ。
最後までなんとか弾く。

・・・

やっぱ間違ったけど、止まらなかった。
練習もいっぱいした。
私、頑張ったね。
えらいぞ(//∇//)


お雛様の人形を娘が生まれた時に、
実家から、買ってもらった。

当時、少しだけ流行ってた
斜めを向いているものを希望した。

前を向いてきちんと座っているのではなく、
お互いを見合って、一緒に楽しむことが大切なんだと思っていたし、それを体現しているお雛様が欲しいと思ったのだ。

私、なんか尖ってた。

・・・

でも、今はやっぱし、ちゃんと正面向いてる普通のお雛様が良かったなぁなんて、思う。

伝統って大切だし、
同じ方向を見る姿勢だって、大切だ。

とはいえ、
娘は、破天荒な感じに育ったし、
それは、そんな風に育って欲しいと
実は願ってたのかもしれないと思ったりする
今日この頃だ。

どちらにしろ、
彼女は彼女の人生を生きている。




#書くメシ #書くンジャーズ #よーこさん #お母さん #保育士 #Comfortable #ひな祭り #雛人形 #ピアノ


書くメシ

書くンジャーズ

note酒場を福岡でやりたい

note酒場って?

[](https://note.mu/note_sakaba1208)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?