見出し画像

卒園式

おはようございます。
Comfortable Days よーこさんです。


3/14(土)卒園式だった。

朝は、年長組の若い方の担任が、
ハカマを着てきてくるので、
家から準備してきたカメラで、
会場のお花の前で写真を撮る。

「カメラ!よーこ先生、ガチやん!」
と、喜んでくれていた。

最初の年長さんを卒園させるという
保育士人生としては大舞台での晴れ姿、
お母さんとしては、しっかり撮っておいて
あげたい。

七五三の娘の着物姿を撮る気持ちと似てる。

今まで、何人もの若者の写真を撮ってきた。

この写真撮影は、朝は、やっとかないと、
式後は、たいてい撮る時間が無くて、
諦めることになる。

そこんとこみんなわからないし、
恥ずかしさもあるからためらいもあるけど、
そこは、よーこさんがグイグイ行って、
撮る!という感じ。

今回の卒園式は、コロナ対策で、
時間も短くするし(その為減らしたことも)
全員マスクを大人も子どもも着用した。

年中組の我がクラスは、
今回は、参加しない事に決まった。

私は、今回最後の卒園式ということで、
式参加メンバーになった。

この日、他のクラスは保育のお子さんもいる
ので、保育をしているメンバーもいる。

参加させて頂き、有難い。

卒園する年長さんは、
ずっと隣のクラスだったので、
早出居残りの時間など、いつも一緒だった。

暴れんぼうの多い、
落ち着かないクラスだった。
でも、
先生達は、いつも一生懸命取り組んでいて、
子ども達は、先生達が大好きだった。

発達が気になるお子さんも
卒園式にしっかり参加できて、
卒園証書を受け取っていた。

保護者の方は、入場の時から、
もうハンカチで目を押さえている方もいた。

まだまだ小さくて、親を後追いして泣く
我が子を保育園に置いて、仕事へ行く
そんな頃が思い出されるのだろう。

でも、今、目の前に座る我が子は、
大きく成長し、
立派な姿となっている。

色々な事が、思い起こされるだろう。
あんなことこんなこと。

担任が作った
パワーポイントでのスライドショーや
1番の涙ポイントの卒園児の歌
♪さよならぼくたちのほいくえん♪ 

この歌は、全く関わりが無かった卒園児さん
の時でさえも、涙が溢れる。
関わりの深いクラスなら、なおのことだ。

私が初めて卒園させたクラスでは、
卒園式の練習の度に、
この歌を歌っては、大号泣という子ども達がいた。
卒園児退場で、廊下に出ると、
うわぁっと駆け寄ってきて、更に泣く。
いや練習やけん、と心の中でツッコミを
入れつつも、私も涙が溢れて仕方なかった
のを覚えている。

斉藤さんは、よーこ先生絶対泣くから、
隣には座らない、と言ってたけど、
結局、隣に座って、同じタイミングで
涙、なみだ。

来年の卒園式に、
お花とメッセージ、送るの忘れないように、
スケジュール帳にメモメモ。

それから、扉の写真は、卒園児保護者から、
職員にプレゼントされたミニタオルの花束。

例年は、卒園式の日の夜、
お疲れ様会や退職者がいればお祝い会をする
のだが、今年は、コロナ対策で、中止。
残念。
来年の歓送迎会の時に、
退職祝い会もすると言われてるけど、
コロナさん、どうなっているかなぁ。

年長の若い担任は、着替えたハカマや
花束など沢山のお荷物もあったので、
おうちまで、車で送って、
帰宅後、1人缶ビールで乾杯した。

ご卒園、おめでとうございます。


#書くンジャーズ #よーこさん #お母さん #保育士 #Comfortable #保育園 #卒園式 #ハカマ

書くメシ

書くンジャーズ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?