日南ハッカソン1_

日南ハッカソンのロゴを制作しました

こんにちは、甲斐です。

先日いろいろあって宮崎県日南市で開催されるハッカソンイベント、日南ハッカソンのロゴを制作したので制作過程やその他を記します。

1.制作に至った経緯と日南ハッカソンの概要
2.ロゴの制作

1.制作に至った経緯と日南ハッカソンの概要

そもそもハッカソンとは、

高い技術力を駆使してシステムを操ることをあらわすハック(Hack)とマラソンを掛け合わせた混成語で、エンジニアやデザイナーがチームを作り、短時間に集中してサービスやシステムを開発して成果を競うものです。Facebookの「いいね」の機能が社内ハッカソンで考案されたというのは有名な話ですね。
技術力の向上のみならず、他のメンバーとのコミュニケーションを深める場としても効果の高いイベントとして知られています。

みたいな感じのイベントです。

僕は宮崎大学の《dot cube》というデジタルコンテンツ制作サークルに所属しているのですが、サークル主催で何度かハッカソンを開催していた関係で、日南市の方から「今度日南市でハッカソンをやりたいのでその手伝いをしてくれないか」と連絡があり、当サークル《dot cube》が運営しているハッカソンイベント〈int〉とのコラボという形でお手伝いさせてもらうことになりました。

お手伝いの一環として日南ハッカソンのロゴとフライヤーの制作を任されたので、フライヤーの制作についても後日noteで書きたいと思います。

続いて日南ハッカソンの概要ですが、日南市は昨今IT企業の誘致にすごく力を入れているらしく実際にこんなド田舎では考えられないくらいのIT企業の誘致に成功しています。
ついこの間用事があって日南に訪れたのですが、theシャッター街!みたいな商店街に不釣り合いにガラス張りのすごくお洒落なオフィスが所々に見受けられたのが印象深かったです。
今調べてみたら当時33歳で当選した崎田恭平市長が、公約で「マーケティングができる人を民間から登用する」と掲げており、実際に宮崎県出身で、ITベンチャーで活躍していた当時28歳の田鹿倫基さんに白羽の矢が立ち、柔軟でアイデアフルなさまざまな施策を実施したことにより、今に至るとのことです。めっちゃ熱い!!

その施策の一環?なのかはわからないですけど、日南でハッカソン開きたいね!ってなったらしくて僕たちのサークルに声がかかったみたいです。

ロゴの制作

それではロゴの制作に取り掛かりましょう!
自分の普段のロゴの制作スタイルは

ヒアリング

類似のロゴを探す

コンセプトに合うフォントを探す
(自分の場合は通常3~10個くらい)

それぞれアウトライン化していじってみる

いい感じのやつを2つくらい残す

モノクロの状態でブラッシュアップ

色の選定

ロゴタイプ(仮)完成!

場合によってはロゴタイプをもとにロゴマークも作成

調整

完成!!

みたいな流れで制作することが多いです。なんだかんだ毎回既存のフォントをベースにロゴを作ってる気がしますねー。あと、自分はもともとサークルのオリジナルTシャツを作るという目的でデザインを勉強し始めたので、毎回どうしてもそれを意識してしまい、ロゴの作成の際にはできるだけ色数を少なく、また単色でも識別できるようなロゴを作る傾向にあると思います。

で、今回なんですけどIT系のイベントということでフォントのベースはFLOP DESIGNさんが出されている『スマートフォントUI』を選びました。IT系のチラシとか作るならすごくぴったりで、めちゃくちゃイケてるフォントなので是非チェックしてみてください!ちなみにフリーフォントです。

次にロゴの方向性なんですけど、基盤?のデザインがめちゃくちゃIT感あるので基盤をモチーフにロゴを作っていきたいと思いました。

それでできたのがこちらです。

『スマートフォントUI』にはウェイト(フォントの太さ)が1種類しか用意されておらず、今回は等幅で細い線を使いたかったのでペンツールでトレースして線の太さを調整しました。
色と「日」の中心は日南市の市章を参考にしています。
これだけだとちょっと"基盤感"が弱いかなと思いブラッシュアップして"基盤感"を強めてみました。それがこちらになります。

こちらの案で正式採用をいただき、背景色反転と四角に近い組のロゴも制作しました。

今回初めて、「フォントをペンツールでトレースしてウェイトを調整する」という作り方をしてみて、ウェイトも自由だし微調整もきくし(普通にアウトライン化すると縦や横に潰したときに縦と横で線の幅が変わってしまう)とても良かったので次回からもこの方法を適宜採用していこうと思います。

前半あまりロゴの制作とは関係ない話でしたが最後まで読んでいただきありがとうございます。このように初学者の自分が制作過程を共有することで、少しでも同じような初学者の同志たちの参考になれば幸いです。

日南ハッカソン、3/9-10に宮崎県日南市にて開催されますので、ご都合つく方は是非遊びに来てください!

ではまた次回

https://nichinanhackathon.github.io/index.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?