見出し画像

フォーカシングイリュージョン

フォーカシングイリュージョンについて、学んだw
前野 隆司 先生のvoicy 前野夫妻の幸福学TIPS 2月4日分から)


頭ではわかっていると思いますが、結構これに振り回されている人が本当に多いですよね。

フォーカシングイリュージョンとは、自分がフォーカス・焦点を当てた目的がイリュージョン・幻想であるということ。

〇〇を手に入れたら、自分は幸せになる。
〇〇できたら、自分は、いい人生が待っている。
年収〇〇になったら、幸福になる。

と思っていても、それ本当?ってこと。
幸福になったと思っても、長続きしない。

あの車を手に入れたら、モテるはず。
あの大学に入ったら、将来有望だ。
あの年収になったら、みんなから一目置かれる。
あの男性(女性)と結婚できたら、一生幸せだ。

って、そこがゴールになっていると、いわゆる燃え尽き症候群になる。
もしくは、もっと上もっと上と目指して果てしない旅にでる?(笑)
その旅はどこまでいったら満足でしょうか?上なんて見てたらきり無いよ。

目指すことがだめなんじゃないですが、
焦点だけに囚われすぎずに行動していければいいですね。

「フォーカスイリュージョン」
行動経済学者:ダニエル・カーネマン

#幸福学 #前野隆司 #フォーカシングイリュージョン #幸せ #ダニエル・カーネマン #目標 #目的 #人生

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?