見出し画像

スタッフの悩み、もう手放しませんか?【美容業界の経営者へ】

  • やる気のないスタッフに悩んでいる...

  • 何度も同じことを伝えているのにできない、それにたいした努力もしない...

  • 面接では「頑張ります!」と言っていたのに、いざ入社してみたらまったく頑張らない...

あなたはスタッフにこんな想いを抱いたことはありませんか?

ボクは毎日のように美容業界の経営者さんから、このようなお悩みを聞き「どうしたらいいかな?」と相談を受けます。

本記事では、このような悩みを解決するキーポイントと最初にすべきことを伝授します。


美容経営者がやる気のないスタッフについての悩みから解放される方法

やる気のないスタッフに悩んでいる経営者さんが、この悩みから解放されるためキーポイントは「視点を変える」です。

視点を変えるとは、あなたを悩ませるスタッフについて考えるのを一旦ヤメるということです。そして、あなたを支えてくれるスタッフをなるべく見るようにします。

視点を変えることで、まずあなたの気分が守れます。

経営者や部下のトレーニングサポートを担当する先輩にとって、いちばん大切なのは、自分のメンタルを守ることですから、視点を変えてください。

そして、視点を変えたら「自分が一緒に働きたいスタッフの特徴」を書き出します。

書き出すことによって、自分の「価値観」が見えてきます。

価値観が見えてくると、やる気のないスタッフと自分の価値観を共有したいのか?それとも、もうそうする気がないのかが直感的にわかってきます。


スタッフを見捨てるようで心苦しいのだけど

このようなことをお伝えすると、「スタッフを見捨てることになってしまう...」と感じる経営者さんもいらっしゃいます。

そう感じる気持ちはわかります。しかし、安心してください。

「見捨てる」という見方は、経営者の中にしか存在しない想いです。もっといえば、幻想のようなものです。

スタッフは、ただあなたのお店で働いているだけで、「見捨てないでください」なんて思っていません。

100歩譲って、そのように思っていたとしても、見捨てる見捨てないの関係では、良い仕事ができるはずがありません。


まとめ

やる気のないスタッフに悩んでいるなら、

  1. 視点を変える(頑張っているスタッフのことを考える)

  2. 一緒に働きたいスタッフの特徴を書き出す

この2つに取り組んでみてください。

もし、1人では自分の考えや気持ちがまとまらない方は、ぜひセッションを受けてみてください。

経営者が何日も同じことで悩んではいけません。その間に、どんどん会社・店舗によくない空気が蔓延します。

経営者こそ、ぜひ自分に優しくしてくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?