見出し画像

commonが使えるエリアが広がります!

みなさま、こんにちは。common運営事務局です。

10月からいよいよ使えるエリアを拡大してまいります。

2021年4月に二子玉川からスタートしたcommonですが、ユーザーの皆様に支えられてなんとか1年半続けることができました。
あらためて、ありがとうございます。

今回、エリア拡大に伴い、いくつか改善をいたしましたので、主なアップデート内容を紹介させて頂きます。

改善① 展開エリアの拡大

今後順次拡大して参りますが、まずは二子玉川含む以下の12のエリアに拡大いたします。

用賀、二子玉川、上野毛、等々力、尾山台、九品仏、自由が丘、田園調布、多摩川、新丸子、武蔵小杉、元住吉

改善② 「メインエリア」「サブエリア」

エリア拡大に伴い、「メインエリア」「サブエリア」を選択できるようになります。
メインエリアを1カ所選択頂くと、サブエリアを2か所まで選択頂くことが可能になりますので、合計で最大3エリアの人たちとのコミュニケーションを楽しんで頂くことが可能になります。

改善③ メールアドレスでアカウント作成できるようになります

今までは、Appleサインイン、Googleサインインのみでしかcommonのアカウントを作成することができませんでしたが、メールアドレス・パスワードでもアカウント作成することが可能となりました。
これによって、一人のユーザーの方が、一般アカウントとパブリックアカウントを使い分けることが可能となります。

改善④ パブリックアカウントが便利になります

パブリックアカウントについて、以下の点を改善いたしました。

  • アプリ内からパブリックアカウントの申請が可能になり、登録手続きを簡素化いたしました(登録審査は有)。

  • 店舗・団体の詳細ページをアプリ内で自由に変更することが可能になります。

  • メールアドレスでアカウントを作成頂くと、一つのパブリックアカウントを複数のユーザーで共有頂くことが可能になります。

改善⑤ 投稿内容から直接、マップの位置情報を見ることができるようになります

これまでは投稿された内容の場所を確認するには、マップまで見に行かなければ分かりませんでしたが、投稿の位置情報まで直接いけるようになりました。
これまで何度も改善要望を頂いておりましたが、ようやく改善することができました。

改善⑥ ”コミュニケーションガイドライン”を策定いたします

commonの最大の良さは「ユーザーの皆様のマナー」だと考えています。
エリアを拡大に伴い、より多くの方にご利用頂くことになっても、引き続き気持ちよく使っていただくためガイドラインを策定することにいたしました。

commonは、同じ地域に住む方々とのオンライン上のご近所づきあいです。リアルのご近所づきあいと同じように、思いやりの気持ちを持ちましょう。

1.コミュニケーションマナー
(1)丁寧な言葉遣いを心がけましょう。
(2)いろいろな意見を尊重しましょう。
(3)教えてもらったり、助けてもらったときには、感謝を伝えましょう。

commonコミュニケーションガイドラインから抜粋


以上となりますが、これからももっと使い勝手がよくなるよう、またもっともっと日々の生活の中で楽しく使っていただけるよう改善してまいりますので、引き続きよろしくお願いいたします。