4月のこもれび

こんにちは。


語学塾こもれびです。


本来ならば5月のイベント告知をしているところだったのですが、当面は再開の目処も立たないため、今回告知は致しません。

現在、語学塾こもれびでは当面の間一部授業を除いて授業の実施に関して、振替その他何らかの形で対応を行っております。

運営を続けて3年が過ぎましたが、こういった不測の事態も初めてのことでした。


誰かに勉強の”遅れ”を取らないように授業を行ったり、結局は試験で点数を取るようなことを教えることが求められる場では無い学びの場でありたいし、少なからずそういう場として認識されていたいと勝手ながら思ってましたが、今回の事態とそれに対する反応から見えてきたこともありました。

たくさんのことが出来なくなる期間である一方で、そのたくさんのことをしなくてよくなる期間でもあります。

先日とある生徒さんから、この機会に音読の練習をしてきたというお話を伺いました。
誰かに学習の習慣や意欲の維持・管理をされるわけでもなく、自ら、読みたいものを、やりたい時に、やりたい分だけやった。

まさにそうした学びに携わっていきたいと思う出来事でした。



いつものように、この場所に人が集まって学びを再開することが出来る日まで、しばらくは待ちます。


(2020.4.18)

いただいたお金は、語学塾こもれびの運営資金として大切に使わせていただきます。