見出し画像

例えるなら初めて通う学校みたいな感覚。婚活なのに断然気持ちが楽です。〜コミュニティメンバー Yさん 31歳

「疲れない婚活」研究家で「コミュニティ婚活」を
推奨している松浦です。
MATCH MOREコミュニティという婚活コミュニティを
運営していて、100名超のメンバーが自由な交流と
サークル活動を通じて出会いを楽しんでいます。

さて、前回のメンバーインタビューでは、
イベントも主催してくれているKちゃんにリアルな
声を聞かせていただきました。

今回は男性編!

もしかしたらコミュニティってちょっと苦手、
という男性もいるかもしれません。
とにかく女性と出会いたいだけなのにめんどくさそう、
と思う方も。

そこで、所属している男性メンバーに、
みなさんが気になっているであろうポイントについて
インタビューしました♬

それでは、どうぞ!

Yさん 31歳 
メンバー歴3ヶ月に聞きました!

画像2

■Yさん プロフィール
都内在住、お仕事は営業職
趣味は運動、読書、映画鑑賞、ドライブ
スポーツをやるのも観るのも大好き
東京出身の阪神ファン

🔶 これまでの婚活・恋活について

ー最初に、これまで婚活、恋活はしてきましたか?

現在進行形で、マッチングアプリと結婚相談所、
どちらもやってます。
もともと2年くらい前にマッチングアプリを初めて、
2人くらいお付き合いしたけどお別れしてしまって。
その後、同僚からの紹介で知り合った方と約1年
お付き合いしました。
別れてからというのは変ですが、その頃から結婚願望
がすごく強くなって、もう一度マッチングアプリと
結婚相談所、両方入会しました。

ー色々な人と会えました?

Y君:そうですね、どちらも3〜4人ずつ位ですが。

ー婚活してて疲れたな〜って感じる瞬間てありますか?

僕の場合、会いに行くことは苦にならないのですが、
話題を見つけるのが苦労するんです。
如何せん、プロフィールに書いてあることがその時点で
知っていることの全てなので、そこからどう広げようか
考えて疲れてしまいますね。
時間がなくて、お相手のプロフィール頭に入っていない
と…もう大変ですね。笑

ー下手なこと聞くと、「プロフィールに書いてますよね?」とか怒られません? 
地雷踏んじゃう、みたいな。笑

ありますねー。笑 

ーYさんてその辺り上手というか。
話題に困るタイプではないと思ってました!

僕は狭く深く掘っちゃうんですよ、好きなことを。
しかも多分女性はあまり興味ない深さまで行ってて。

ー具体的にどういう・・・?

スポーツネタばっかりで、得意分野が。笑

ーあー、なるほど!笑

🔶  MATCH MOREコミュニティに入って

ーMATCH MOREを知ったきっかけはなんでしたか?

僕はpeatixをみていて、たまたま見つけましたね。

ーそこで初めてコミュニティを知って、どう思いましたか?

割と気軽な印象を受けましたね。
婚活目的だけじゃなくて、交友関係を広げることも
目的の一つにしているコミュニティだと知って、
余計に興味が湧きました。
しかも色々なサークルがあるので、そこに顔を出せば
交流深めていけるんだろうなーってイメージしてました。

ー実際入ってみて、想像とのギャップはありました?

いや、なかったですね。
やっぱりこういう感じなんだなーって。

ー人数的なボリューム感についても聞きたいのですが。
アプリや結婚相談所だと「まだ見ぬ何万の人との
出会いが待ってる!」という期待があって、でも
実はマッチしないと会えない。
一方、このコミュニティは規模は小さいけど、
所属するみんなの顔がわかる範囲。
その辺りどう思いましたか?

男女関わらず、全員顔が分かるのって、
僕はすごく良いなーと思います。
趣味ややってみたいことがプロフに書いてあって、
かつ、会話履歴からも誰がどんなことに興味あるのか
分かるので、他の婚活に比べると共通点を
見つけやすいです。

ー同性の情報って他の婚活だと見れないですよね?

Y君:僕はそこ大きいなって思ってます。
どんな人が登録してるか、やっぱり気になりますね。

ー男子会もまた開催されるみたいですよ!笑

Y君:男子会・・・笑
しょーもない話になるでしょうね。
女性には流石に聞かせたくない!笑

🔶 これまでの婚活とMATCH MOREの違い

ー他の婚活とMATCH MORE、一番違うって思う所は
どこですか?めちゃくちゃ正直に言ってくださいね!

色々と話をする中で出会いがあるので、相談所や
マッチングアプリに比べると、断然気持ちが楽ですね。

ーおー、それは、楽しめているということ?

そうですね、気軽で楽しいですね。
いきなり1:1じゃなく、みんなで話をして、
slack上でも話をして、お互いに良いなと思えば
仲が深まっていく。
「良いな」と思えるまでの「事前交流」ができるって
結構大きいですね。

ー良いこと言うなー、もっと言ってください。笑

ーそれって例えるとどんな感じ?似てるものはある?

昔のmixiとか似てますよね。結構ニッチな話題とかも
あって、批判し合わないところとか。

ーあー、すごくよく分かる!面白い!

🔶 メンバーと実際に交流できてますか?

ー今まで参加したイベントでつながった人と交流できてますか?

最近ちょっとバタバタしてしまって、slack入れない日が
続いてるんですけど、何人かとやりとり続いてます。
共通の話題で盛り上がった人たちと、気楽に趣味の話
とかしてますね。
なんか、メンバーと話すのって安心感あります。

ー今までどんなイベント参加してきましたか?
そろそろ主催してみるとか…

映画好きの会とか、毎週土曜のoVice
(バーチャルのフリー交流スペース)とかですね。
主催するとしたらスポーツ系かな。
とりあえずまずはKちゃんの『among us』参加して、
主催はそこから考えます!笑

🔶  イベント以外のこと

ーイベント以外で楽しいと感じるポイントありますか?

たくさんの方が日々slackに色々な投稿して
いるのがとても面白いですね。
最近追えてなかったんですけど、昨日ひたすら
未読のやりとり見てました!笑
むちゃくちゃ更新多すぎて!
時間があっという間に過ぎました。

ー結構みんな書き込みしてくれますよね。

Y君:そうですね、活発で面白いですよね。
slack外でも気軽に話せる人が増えるから、
楽しみ方いろいろ見つけられると思います。

🔶  これを読んでいる皆様へメッセージ

ーこれを読んでいる皆様の中にも、出会いを求めている
方がいると思います。一言いただけますか?

ここは肩肘張らずにいられるっていうのが良いですよね。
結婚相談所とかマッチングアプリだと、結婚前提、
お付き合いする前提っていう「前提」がどうしてもついてる。
そのせいで固くなり過ぎてますよね。かしこまっちゃって。
マッチモアの場合は、初対面の緊張はあったとしても、
打ち解けるまで早い。
なんていうか・・・自然と仲良くなっていく感じが
《初めて通う学校》みたいな感じ。

ーイイ!すごく嬉しい!!ワクワクする感じ!
 緊張するけど、ポジティブな、あの感覚ですよね。

そうですそうです!あの感じです!

ー嬉しすぎます!!!
 Yさん、本当にありがとうございました。

画像2

いかがでしたか?
他の婚活サービスと冷静に比較しているYさんの声、
なんとなくコミュニティをイメージしていただけた
のではないかと思っています。

まだまだインタビューシリーズは続けていきます。
お楽しみに!

--------------------

最後に。
Yさんのインタビューを読んで、「どんなコミュニティ?」
と思っていただけたら、下記を覗いてみてもらえると
とっても嬉しいです。

ちなみに、初月会費は無料なので、ちょっと試してみる
と言った気分でのご登録も大歓迎です。
Yさんと話してみたい!という方も大歓迎♬

★コミュニティの説明動画はこちら

★初月無料のお試し登録はこちらから

最後まで読んでいただきありがとうございました!
よかったら、イイね&フォローで応援お願いします♬

--------------------------

■メンバーではない方も参加できるイベント一覧
気軽に参加できるイベント多数!


□ご質問・ご相談は公式LINEからお気軽に



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?