見出し画像

その2 SNSの特徴を自分なりの見解から思ったことをつらつらと・・・

こんにちは

マーケティング猛勉強中の小湊です


さて、前回の記事

からの続きで今回は

Twitter、tik tok、そしてGoogleマイビジネス

を見解していきます!


Twitter

Twitterの活用はほぼ最近です

以前はネガティブなイメージだったので読んでいて疲れそうだなーと思ってたので😂

今はだいぶ変わってきていてSNSはこういった流れになるのかなとも思ってます(ていうよりもうこういう流れ?みたいな)

・専門的な投稿者が多い

リツイートでのフォロワー増加が特に見込まれる

・いいねを押した後の反応が早い

・プロフィールに凝っている

・ビジネスの活用に向いている

・文字だけなので一番気軽に投稿しやすい

まだまだしっかり運用し始めてないのですがとても勉強になることばかりです

リツイートからのフォロー企画などはmeme文化の一つなのでしょうかね


tik tok

tik tokはほぼ見る専門ですがこれからのSNSには必ずや伸びしろがあると思います

これがきっかけでInstagramもリールズをリリースしたといっても過言ではないのではないでしょうか?

・10代から20代の流行がわかる

・これからの世代はここからなので10年後のSNSを見るうえでは欠かせないのでは?

・meme文化やZ世代などのワードもここから勉強しました

・若い世代のスイッチのヒントはここにある?

・今や文章力や撮影力だけでなく動画編集や表現力が大幅に一般の人もあがってきている

・想像力をあげるツール

自分では投稿したことないですが投稿するときにハードルが少し高いかなとも思います😂😂

以前初期のころはそれこそダンスや歌などのカテゴリーがほぼだったように思いましたが今はTwitter同様専門知識をフロント商材にして投稿されてる方も多くファンになった方や興味ある人はフォローしそこからセミナーや講座、集客につながりやすいのではないでしょうか


Googleマイビジネス

今まさに活用、力入れているのがGoogleマイビジネスです

無料で広告的な運用も可能、まだ本腰入れてサービス業の方が運用していないのもあり特に美容室での運用はまだまだのようなきがするので特に力いれていきたい項目です

SNSといえるかどうかはさておき😁

・無料でしようできる

・投稿したら反映が早い(モチベーションが上がる)

・反面なにもしないと下がりやすい

・看板と同じ名前でないとはじかれる恐れもある

・投稿が気負いしなくていい

・スタッフ写真、店内写真、美容室だとツヤ髪の閲覧数がとりやすい

・飲食店が強い

・評価つける要素がある店舗はコメント受けやすい

閲覧数(認知)アクティビティ(コンバージョン)コメント(信頼)とわかりやすい要素

・直接予約につなげやすい

まだまだ未知なる部分があるがゆえに面白みもあるマーケティング戦略の一つとも言えるかと

全店舗の数字をみながらやるといろいろこんなワードとか傾向がみれるので多く店舗もってると比較しやすく対応しやすいのではないでしょうか?


他にもSNSはいろいろあります

このnoteもそうですしアメブロなどのブログ系はしっかりとした情報発信にもなりますしYouTubeなども今後あたりまえになってくるでしょう

一つ言えるのはリアルもウェブも紹介ありきで物事がしっかり動くといった結論で今後はリアルにも仕掛けが必要になってくると思うのでウェブだけでなくリアルな現場をどう改善して紹介につなげるか

そしてマメにやればやるほど結果が出るので逆もしかり

自分は継続してできないのでやっかいです😁

だからこそ自分たちの存在を多方面で打ち出し多くの方に知っていただくために必要なのかなとも思います


今後はこういったマーケティングでのアウトプットの場としてこちらのnoteを活用していきますのでよろしくお願いします👍



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?