見出し画像

外国人から見た日本人の英語力

英語は楽しく×真剣に!
ビジネスでもプライベートでも
たった2つのポイントを押さえるだけで
意思疎通は思いのまま♪ 
k-flow English 英語コーチ 中村薫子です🌸

四條畷市の商店街で一目惚れして
お友達とお揃で買ったおさる。
可愛すぎて撮影会が止まらない😁

今週は多くの外国人と仕事をしていて
全て英語でやりとりしてますが、
その中にネイティブは一人もいない!

ということは、全員第二外国語として
英語を習得したということ。

ネイティブ発音じゃなかったり
表現が自然じゃなかったり
気の利いた言い回しが
できなかったりするけど

お互いに不足なく
意思疎通ができるだけの
英語力を持っています。

グローバルにビジネスをしている彼ら。
世界中のノンネイティブと
ビジネスをしていても
やはり日本人の英語力の低さは
気になるようで…

日本の学校英語が
スピーキングに力を入れてないのは
彼らにとっても明らか。

どんなに学生時代の成績が良くても、
どんなにいい大学を出ていても、
どんなにたくさん知識を持っていても
社会に出て、英語で
コミュニケーションが取れなければ

状況によっては
教養がない人と思われてしまうほど
ネイティブ、ノンネイティブ関係なく
世界のビジネスは英語で行われています!

・・・みたいな話をすると、
いきなりネイティブ並みの
英語力を目指さなければ!

と、高すぎる目標を掲げて
挫折していく人を
たくさん見てきましたが

幸い、お互いに不足なく
意思疎通ができるだけの
英語力を身につけるのって
そんなに大変ではないのです。

学校では教えてくれなかった
英語独特の音とリズムとイントネーションを
身につけること

学校で教わっているに違いない、
英文を組み立てるルールに
改めて気づいて使えるようになること

これだけで、
相手の言ってることを理解することと
自分が言いたいことを伝えることが
可能になります。

さらに、英語の日常的な表現方法を
大量にインプットすることで
より自然な表現が使えるようになります👍

✨✨✨✨✨✨✨✨✨

今週関わった外国人の方々の中には、
家族帯同での海外経験者も多くいて、
子供を通わせるなら

現地校?
インターナショナルスクール?
現地の母校の学校?
みたいな話にもなりました。

英語は大事だけど、母国語の教育も
疎かにしたくないよねと
みなさん思ってる感じでした。

この辺は英語ノンネイティブにしか
共有できないトーク😊
いろんな意見が聞けて面白かった!


🌟多読コースの説明会やってます🌟

今月いっぱい、ご希望に応じて、
個別に多読コースの説明会を実施します❣️

多読はどうやるのか
どんな本を読むのか、
どのくらい読めばいいのか、
どうやって「読む」以外の
英語力を身につけていくのか、

気になったらぜひ、LINE 公式に登録をして
『多読』って送ってくださいね😊

折り返し日程調整のメッセージを送ります。

🌸LINE公式🌸
https://line.me/R/ti/p/@663hyung

🌸Facebook🌸
https://www.facebook.com/kaoruko.nakamura.50/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?