見出し画像

ひとりごと - やる気が起きない時、はかどらない時の対処法。

疲れたり、悩んだり、思い切りが悪くなる時ってありませんか?

僕にはそこそこの頻度で訪れます。

そう言う時に限って、

・もっとスマートに作業しなくちゃ

・優先順位を決めてやらなきゃ

とか、余計なことを色々考えてしまってたりします。

他にも、

・もうちょっとクオリティを高めてから実行しよう

・もうちょっとタイミングを見計らおう

なんてこともあります。

そもそもの状態がよく無いから、正しかろう、うまくやろう、としたってあんまりうまくいきません。

なんとか実行したとしても、なんか疲労感が残ったり、気がつけばもともと好きでやってたことが楽しくなかったりします。

そんな時の対処法。

僕にとってはこれしかありません。

頭を使わないようにする。

一旦、思考停止させる、です。

何も考えずに、思考を停止させて、目の前にある仕事(家事でも付き合いでもなんでもok)を、淡々とこなします。

こなすことが大事。

ただひたすら、こなす。

うまくやろう、成果を最大化させよう、そんなことを考える時間があるのなら、今落ちているスピード感をいったん自分の標準に戻すことが大切だと割り切ります。

スピード感を取り戻すと、自然と課題が浮き彫りになってくるので、そいつらをやっつける。

そうすると、気がつけば、また元どおりになっています。

動き続けることが、次に繋がります。

最後に。

なんかはかどらないんだよな。。。

なんか気乗りしないんだよな。。。

そんな時、自分はこういう風に乗り切っている、というひとりごとでした。

どなたかのお役に立てますと嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?