見出し画像

明日も本気〜秘密の筋トレ〜

ヒミツの。。とサブタイトルをうたっていますが、ここで読んでいただいた時点でヒミツでもなんでもない。。(笑)


寒かった冬が終わって、花粉症も落ち着き、ようやく過ごしやすい季節になってきた。

この陽気なら、お出かけには上着もいらない。薄着でいいだろう。

去年の今頃はどんな格好していたのか、クローゼットをあれこれ見て、いろいろと羽織ったり、シミュレーションを行った。

ところがである。冬の間、コートに隠れて、豊かに育ったお腹の脂肪。結構膨らんでいる。
!! 結構どころではない。
これではとうてい薄着などできない。

とうとう、こんなんじゃダメだ、私。。と思い、本気の筋トレに励むことにした。
筋トレといっても自己流なので、うまくお腹が引っ込むかどうか。。。

運動する時間は、ものぐさな私でも、さすがに洗面台の前にすっくと立つ、歯みがきタイムに行うことにした。
果たして、ぶざまな格好からさよならできるのか。

その1 カニさん運動


と名付けたこの運動。
実は正式名称があった。
サイドニートゥエルボー
肘をひざにつけるように。

サイドニートゥエルボー
画像がないので手描きで。。


とにかく、わき腹、後ろ側に効くように何度か、おいっちにっと繰り返す。何度か繰り返すとわき腹に若干痛みが。筋肉に効いてきたということか。


その2 よっしゃー運動


よっしゃーとガッツポーズ?するように、肘と反対側のひざをつけるように。
こちらも正式名称は
ニートゥエルボー
30回くらいでもうヘトヘトである。
イラストは難しいので割愛。

この2つの運動。
実はインストラクターのように、華麗にできているわけではない。ひざとひじは脂肪に阻まれ、決して着くことはない。
だけども何度も繰り返すと、脂肪に、筋肉に、効いてくる(と信じたい)。

その3 ストレッチ

とにかく伸ばしたことのないアキレス腱や、肩こりも甲斐性も兼ねた、腕をあげて伸ばすストレッチなどなど、思いついたものを少しずつ。

果たして効果はいかに?!
火がついたように、野心を持って本気で。これが持続可能な本気力。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?