見出し画像

梅しごと

4月、綺麗な花を咲かせていた梅。実が思ったよりたくさん実った6月。今年は虫が付かないうちにと、青い梅のまま収穫した。
素人裸で木の剪定が乱雑だったにも関わらず細い枝にも花を咲かせていた梅の木。

乱雑に選定した梅の木も花を咲かせた4月


青い梅の収穫は梅雨に入る頃が良いという6月の初め天気が良い日を見計らって収穫をした。

梅の種類は分からない。今年は結構大粒。

青い梅のまま収穫したのにはドリンクを作りたかったから。
アルコールは得意ではないので、酢と砂糖(ザラメ糖)で漬ける方法でもひと瓶。

ヘタを取る作業

種ばかり大きくて、実があまりない梅なんだと父が言っていたのを思い出す。
私が小さい頃からある梅は幹がとても太くなって立派な梅の木になった。

左が梅酒 右は梅酢

7月、取り損ねた実が3粒落ちていた。
黄色く熟した実は、青梅の時よりも、倍くらい大きくなっていた。
種が大きい梅は実も大きくなるのだった。
来年は熟した実で梅干し作りを、と思っている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?