見出し画像

女性のデジタル人材育成についてポジティブに考える

こんにちは。株式会社コミュカル CMOの あやや です。今回は、女性コミュニティ「AphroÉtoile」の主催として1年間活動してきて感じた「女性のデジタル人材育成」についてお話します。

女性の経済的、政治的、社会的地位においてジェンダー平等を尊重する日として世界的に設定された「国際女性デー」。この日にちなんで、こちらをお読みいただいたみなさんに「女性のデジタル人材育成」について考えるきっかけとなっていただくことを目的としています。

デジタル人材を目指す女性の「理想」と「現実」のギャップ

みなさん、「デジタル人材」を目指している人たちの実情をご存じですか?

「Excelは使えるけど、Google スプレッドシートは使ったことないわ。使ってみようかな。」
「ChatGPTって便利なんでしょ。便利そうだけどまだ使ったことないの。使ってみようかな。」
「ノーコードでアプリが作れるツール流行ってるわね。でもまだ使ったことはないわ。使ってみようかな。」

こういう女性がいたら
「じゃあパパっと操作を見せるので一緒に使ってみましょう」
そんな風に思いませんか?私はそう思って、女性が色々なITツールに触れて学ぶことができるコミュニティ「AphroÉtoile」を立ち上げました。

「きっかけさえ与えれば、みなさんどんどん触って学んでくれる」これが私の考えていた「理想」でした。

でも現実は異なっていました……

「Excelは使えるけど、Google スプレッドシートは使ったことないわ。でも私は初心者だから触れないわ。
「ChatGPTって便利なんでしょ。便利そうだけどまだ使ったことないの。でも難しそうだし一人ではきっとムリだから触るのは怖いわ。
「ノーコードでアプリが作れるツール流行ってるわね。でもまだ使ったことはないわ。きっと難しいし、見てるだけじゃ私には理解できないだろうしムリね

これが現実なんです。AphroÉtoileに参加いただいた女性の多くが、こういった状況でした。(実際にそのようなコメントもいただきました)
「きっかけさえ与えれば、みなさんどんどん触って学んでくれる」というのは、私の理想でしかなかったことに、この時はじめて気づきました。

みなさんが求めていのは、「知って学べる場」ではなく「IT初心者でも安心して学べる場」なんです。
言い方を変えると「イチからレクチャーしてくれる優しい場所」です。

学びたい、でもまずは、イチからレクチャーしてもらわないと踏み出せない。誰かが教えてくれるのを今か今かと待っている方々は、決して少なくはありません。

これがデジタル人材を目指す女性の「理想」と「現実」のギャップです。

女性コミュニティ「AphroÉtoile」を運営して、ようやく現状に気づいた

この現状にどう思いましたか?
「そんなレベルなのか!」と驚いた方、「あれ、これって私のこと…?」とドキッとした方、様々だと思います。

正直なところ、わたしも最初は「そっか、ここからのスタートか」とショックに近い驚きがありました。
わたしは大学こそ文系でしたが、新卒からずっとIT業界にいて、エンジニアとして仕事をしていたこともありテック関係に関しては出来て当たり前の文化だったのと、デキる人たちが周りに多すぎてテックできる寄りの感覚に麻痺ってました。

でも、AphroÉtoileを通じてさまざまな女性たちの話を聞いていくなかで、この方たちの「一歩」を後押ししてデジタル人材に育てられたら「すごいことになるのでは?」という希望も同時に芽生えました。

AphroÉtoileの取り組み

「1年間運営して女性の声を拾いました。」とひとことで言えばそれまでなのですが、これは正直簡単なことではありませんでした。
2023年3月から2024年3月までの1年間でどんな取り組みをしてきたのかを簡単に紹介します。

AphroÉtoileの変遷

▶2023年3月8日
 コミュニティ(名称未確定)立ち上げ|初回イベント(オンライン)実施
▶2023年3月中旬
 2回目のイベント(オフライン@日本橋のカフェ)実施
▶2023年3月下旬
 名称を「AphroÉtoile」に決定
 ロゴ制作
 X(Twitter)アカウント作成・運用開始
 YouTubeチャンネル開設
 LINEアカウント開設
▶2023年5月~2024年3月
 オンライン交流の場としてDiscordを立ち上げ
 10か月間で計26回のイベントを開催(1年間で合計28回) 

AphroÉtoileの数値関連

▶コミュニティメンバー数
 約140名(0→140)
▶YouTubeチャンネル
 動画本数24本(全てしっかり加工編集)
 チャンネル登録者 約500名(コミュニティメンバー数より多い) 
▶Discord
 参加者数 約70名

運営メンバー

・AppSheetイベント担当(わたし)
・Google Workspaceイベント担当(わたし)
・Adobe Expressイベント担当
・キャリアイベント担当
・ライティング担当
・動画加工編集(わたし)
・SNSアカウント運用(わたし)
現在 実質この4名で運用しています。

デジタル人材を目指す「AphroÉtude」はじめます

先ほど述べた
『みなさんが求めていのは、「知って学べる場」ではなく「IT初心者でも安心して学べる場」なんです。
言い方を変えると「イチからレクチャーしてくれる優しい場所」です。』
これをどう実現するかを本気で考えました。
簡単に一歩踏み出せてデジタル人材を目指せる方も、一歩踏み出すのに悩んでいる初心者もどちらも救いたい!そう考えた結果、たどり着いたのが以下の通りです。

AphroÉtoile(アプロエトワ)
・・・デジタル人材になるためのツールや手法を知ることができる場

AphroÉtude(アプロエチュード)
・・・デジタル未経験や初心者からでもデジタル人材を目指せるコンテンツを提供する場

この2つの場を作る!という結論でした。
どちらも参加者募集中です!女性のみなさまのご参加お待ちしています🫶🏻

女性のデジタル人材育成を果たした先に

デジタル人材育成を果たした先の未来を考えると、単なる人手不足解消だけではなく、日本の国力アップにも繋がると考えています。かなり壮大なことを言っていますが、夢物語ではないはずです。

ただ私は政治家ではなく、いちスタートアップ企業のCMOなのでその立場からいうと、デジタル人材となった女性たちと一緒にフェムテック分野に挑戦したいと思っています。
ここまでお伝えしてきたように、様々なバックグラウンドをもつデジタル人材たちなんだか強そうだと思いませんか?

そのようにワクワクしております。

ご興味をもっていただいた個人の方、企業の方、自治体の方、どなたさまでもぜひご連絡ください。
、、と、ちょっと最後はCMOらしく会社の宣伝をして締めくくらせていただきます。(笑)

1人でも多くの方々がデジタルを通して、ポジティブな感情になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?