見出し画像

アトピー発症から完治までの道のり

自分のアトピー経験を書きました。
星の自己評価ですが
悪い影響があったと思うものは★~★★★★
良い影響があったと思うものは☆~☆☆☆☆
それぞれ四段階で評価してあります。
星が付いて無いのはどっちとも言えないもの。
最初は良いけれどしばらく続けたらマイナスだったというケースは☆★★という感じです。
順番は自分が経験したおおよそです。
一部・・というより前半の殆どが「そりゃ悪化して当然だ」という行為が並びますがご了承下さいませ。
下の方に解説がありますので合わせてお読み下さい。

1 マメな手洗いを行うなど潔癖気味になる(★)
2 自宅ではお風呂に入るのを止めてシャワーにする(★★★★)
3 スクラブ洗顔など角質除去を意識する(★★)
4 洗顔用のスクラブでついでに首筋も洗う(★★★) 
5 シャワーから出る時は汗が出ないよう水シャワー(★★)
6 足には入念に水シャワー(★★★)
7 肌の調子が悪いのでビタミン剤を飲み始める(☆★★)
8 車に乗るようになり運動不足になる(★)
9 蚊に刺された時に爪で血が出るほど掻く(★★)
10 傷口があるのに薬を塗る(★★★★)
11 虫刺されの掻き傷が湿疹となってしまう
12 ステロイドの軟膏(弱め)を塗る(★★★)
13 ステロイドの軟膏(強め)を塗る(★★★★)
14 痒みが辛くて爪で掻く(★★★★)
15 痒みを紛らわすため氷や保冷剤で患部を冷やす(★)
16 寝る時は冬でも氷まくらを使用する(★★★)
17 ステロイドが入ってない軟膏に変える
18 野菜ジュースを毎日飲む(☆★★)
19 ビタミン剤をいろいろと試す(☆★★)
20 クロレラなど色んな健康食品に手を出す(☆★)
21 毎日お茶を飲む(☆)
22 ジョギングをする(☆)
23 海に行く(☆☆)
24 うがい薬(イソジン)で身体を洗う(★★★★)
25 日帰り温泉に通う(☆☆)
26 閉館前にひっかき傷がある状態で湯に浸かる(★★★)
27 足ツボマッサージを受けて衝撃を受ける
28 シャワーを止めて毎日風呂に入る(☆☆☆)
29 足を冷やさないよう意識する(☆☆☆)
30 こまめに水分を摂るようにする(☆☆☆)
31 なるべく温かい白湯などを飲む(☆☆)
32 風呂上りは足ツボマッサージを行う(☆☆☆)
33 足裏マッサージ機も併用する(☆☆☆)
34 「痒みを出す」努力をする(☆☆☆☆)
35 痒みはハンドマッサージャーで我慢(☆☆)
36 ウオーキングを始める(☆☆)
37 尿をまめに出すように心掛ける(☆☆☆)
38 ビタミン剤の類いは一切止める(☆)
39 石鹸を使ったら保湿をするよう心掛ける(☆☆)
40 コンビニの弁当等をなるべく避ける(☆)
41 菓子類をなるべく食べないようにする(☆)
42 身体の保湿に白色ワセリンを使う(☆☆)
43 パイナップルを良く食べるようになる(☆☆★)
44 トマトを良く食べるようになる(☆☆☆)
45 ブルブルマシーンを使う(☆)


解説

1 この意識が後の体調不良の始まりです。
2 垢が浮くなど湯舟に浸かるのが汚く感じたため。
3 その後のケアが全くダメ。
4 首筋は肌の弱い部分です。
5 TVで紹介されてた豆知識です。
6 同上。
7 不調の原因はビタミン不足ではなく逆に過剰摂取へ。
8 人の身体は運動をする事を前提に作られてます。
9 当然良い事など一つもなし。
10 傷口があったら塗ってはいけません。
11 蚊に刺された箇所は首筋でした。
12 薬局で薦められた物。保湿ケア無しのため悪化。
13 一週間後に再度薬局へ。強めを薦められる。
14 傷口にステロイドのダブル効果で激しく悪化。
15 その場しのぎにしかなりません。
16 この頃から酷い肩こりに悩まされます。
17 悪化が止まらないので自己判断で切り替えました。
18 最初は効果があったものの元を通り越して悪化。
19 同上。過剰摂取によるものと思われる。
20 効果なし。むしろ同上の傾向あり。
21 水分を摂る習慣をつけたのは良かったと思う。
22 ジョギング後はシャワーを浴びるだけ。
23 改善した大きな理由は砂浜を歩いた事だと思う。
24 ネット情報を真に受けてとんでもなく悪化させる。
25 人目を避け、アトピー部分は湯に付けず。
26 目に見えない菌がひっかき傷から入り激しく悪化。
27   完治へと向かい始めた日の話を参考にして下さい。
28 面倒でもお風呂に湯を貯めて半身浴します。
29 湯の中では足を揉みほぐします。
30 お風呂に入る前と出た後は必ず水分を摂ります。
31 お風呂上りでも温かい飲み物を摂ってました。
32 本屋で足裏マッサージの本を購入。
33 下の方にて写真が貼ってあります。
34 マッサージ効果が高いほど痒みが出ます。
35 痒みを紛らわす方法を参考にして下さい。
36 ウオーキング後もマッサージをしてます。
37 痒みの原因を体外に出します。
38 「不足」よりも「過剰摂取」の方を気にします。
39 保湿についてはこちらを参考にして下さい。
40 毎日でなければさほど影響は少ないと思います。
41 同上。
42 赤ちゃんから大人まで大丈夫なタイプのです。
43 食べ過ぎると下痢を起こしますので注意。
44 なるべく完熟したものを直売所などで買ってます。
45 最近購入したのですがいい感じです。

まとめ

12、13のステロイドの軟膏は半年~数年単位で再度試して悪化→止めるを繰り返してます。16の頃は見た目も酷い重度のアトピー状態。24は爪がボロボロになるほど悪化して元の状態に戻すのに約一年、26の悪化も全身に影響が出て回復に半年以上掛かってます。27から約2ヵ月ほどでほぼ完治。
読んでもらえる通り治ったのは足ツボマッサージのキッカケが大きく、血流とデトックスを意識するようになってから一気に回復へと至りました。
23の海に行って一時的に良くなったのも熱い砂浜を歩いた時に足の血流が良くなったのが大きいかなと思ってます。
33に書かれてるマッサージ機は「ニューフットウェル」という大東電機の物です。当時は3万円ほどで一部の日帰り温泉の休憩所で売られてました。写真の物は通販で購入した二代目ですがそれでもかれこれ10年近く使ってます。腰痛持ちの人にも効果があるのでお薦めです。

愛用の足裏マッサージ機です。


これを持ってしばらくアトピーに関する投稿は終わりにします。
私のアトピー経験を振り返りますとずいぶん遠回りをしてしまったなぁというのが素直な感想です。

・変な物は口に入れない
・変な物は体に塗らない
・水を良く飲む
・身体を良く動かす
・尿や便を良く出す

私にとって治す方法はシンプルに考える事でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?