見出し画像

迷惑を掛けてしまったとき感じること。

「ああ、、迷惑かけちゃったなー」と感じたとき、時と場合によっては割と引きずってしまい、落ち込んでしまったりすることもあります。

子供の頃から「人に迷惑を掛けないように」と大半の方が言われて来たのではないでしょうか。私もそう言われ、そう言ってきました。

先日、ネットを見ていたら、インドでは「自分も迷惑を掛けるのだから人の迷惑は許せ」と教えるという記事を偶然見つけました。
世界には色々な考え方がありますね。日本とは対照的で本当に驚きました。

どちらが良いという話ではなく、どちらも相手を思ってのことです。

ですが、インドの教えは相手を思いやるのと同時に自分も思いやっている感じがし、日本でインドでの教えを少しでも、気持ちに取り入れることができたのなら、お互いリラックス感が強くなるような気がしました。

私がよくご迷惑を掛けてしまうからの甘えでしょうか・・・。