見出し画像

1本だけ早く咲く、桜のなぞ。

もうすぐ桜が咲きますね。宴会はしませんが、満開の桜の下、プラプラと散歩をするのを毎年、心待ちにしています。

ここに住んで数年経った頃、ふと気が付いたのですが、家の近くの川に沿って何本も植えてある桜のなかで、毎年毎年、1本だけ、他の物より早く桜が咲きます。

桜の植えてある環境は同じ、日当たりも全て良い感じですが、なぜ1本だけ早く咲くのでしょうか。
何年も疑問に感じております。

そしてその早く咲く桜を目にする度、遠い昔に読んだ、もうタイトルも、小説かマンガかも忘れてしまった本の内容を思い出します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
たくさんある木のなかで、1つだけ成長の早い木。
犯人はその木の下に死体を埋めていた。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
と、いった感じの内容だったはずです。

・・・・。

桜が咲くのが楽しみですね。