シンプルコーヒー

シンプルコーヒーさんのカフェインレス(デカフェ)コーヒー体験

先日Twitterでかえる妻さん(@kaeru_ai)の企画10月版に当選しまして、珈琲をいただきました!
デカフェ体験、とても美味しい体験でした…!

『デカフェ』って…?

デカフェ=カフェインレス。
コーヒーといえばカフェインですが、デカフェは風味を損なわずカフェイン成分のみを除去したものです。

カフェインレスコーヒー専門店、シンプルコーヒーです。
カフェインを気にせず飲める、シンプルに美味しいカフェインレス(デカフェ)コーヒーを岡山より全国へお届けします。
1 カフェイン除去率99.9%の本格的カフェインレス(デカフェ)コーヒー
2 オランダ製の焙煎機でこだわりの自家焙煎
3 確かな品質と味のカフェインレスコーヒーをなるべくお求めやすい価格でお届け
(ホームページより引用 https://www.decaf.love/

妊婦さんや子持ちの皆様ならカフェインレス珈琲ときくと「たんぽぽコーヒー」をまず思い浮かべると思いますが、あれはコーヒー豆ではなく類似した味の出せるたんぽぽの根なので全く別物です。
どっちもカフェインレスやん、なんとなく似てる味になるんちゃうん?
と私も想像していたのですが、むしろふつうのカフェインありの珈琲と変わらなかったです。

ただもちろん、めっちゃ濃く淹れたコーヒーと比べたらまろやか寄りです。普段コーヒーの粉2倍で雑にドリップしている私だと薄く感じてしまうのは必然。レギュラーコーヒーと同じくらいのお味です。

というか、この雑な淹れ方にもご指摘いただき、最初をゆっくり~少し蒸して~をやって淹れたら結構味しっかり出ました!
↓雑な淹れ方(ご指導前)

↓ちょっとなおった淹れ方

盲点だったこと

カフェインレスってことは、つまり利尿作用もなくなるってこと。
当り前なんですけどいままで気づいていなかったんですよね、嘘でしょ…
私はコーヒーをのむとトイレ/毎時になってしまう超々利尿効果絶大タイプなので出かける日には朝コーヒー飲めないんですけど、デカフェなら飲んでもOK。全然トイレいきたくならない。
この気づきがすごい大きかったです!!

結論

『デカフェはシチュエーションを選んで飲む!』
胃腸へ負担かけれない時やトイレに頻繁に行けないシーンではデカフェを選びたいです!

逆に、カフェインが必要なシーン(眠気退治とか)と使い分けてコーヒーを楽しむ新しい方法を覚えることが出来ました。
かえる妻さんありがとうございました❤

今回頂いたのはこちらのドリップコーヒーバッグ

そしてなんと

企画でイラストも頂いてしまいました~~~!時期はハロウィン、うちの娘ちゃんをお願いしまして、可愛く書いてもらっちゃいました❤

デカフェはカフェインレスなのでお子様もOK、珈琲の香りが大好きな娘ちゃんも、そのうちデビューさせてあげたいです❤


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?