見出し画像

畑をはじめました

みなさんこんにちは、とろろこんぶです。

突然ですが、我が家、今年の5月から土地を借りて

「畑をはじめました」

こーんな大きな白菜もとれて、とっても美味しい(⌒∇⌒)

元々は緊急事態宣言で娘の保育園も休みになり、保育園でよくやってもらっていた畑の体験や料理体験などもなくなってしまったので、せっかく少し時間もあるし、

えいやー!

で始めたのがきっかけでございます。

でもね、これがなかなかたくさん収穫ができて、野菜が本当においしいんです。農家さんはきっといつも獲れたての美味しいお野菜を食べていらっしゃるんだな~と改めてうらやましく思ったり。

もちろんメンテナンスは色々ありますが、結構ほったらかしで、週末草抜いたり、土を耕したりはしますが、平日はほったらかし。

小さい頃から土に触れとくことが子供の成長にいいとかいう話もあるし、一石二鳥という感じでしょうか?


何がいいたいかといいますと・・・

「やってみよーかなー?」

とぼんやり思っていても何も始まらない。
時間やお金のめどがつくなら、失敗をおそれずチャレンジするっていうのは本当に大事だと思った次第です。

年間費約30,000円を払って、畑を借り、色々と種やら苗やら土やらお金はかかりますが、結構な収穫になります。

そして何よりおいしい。うまい。とれたてサイコー!と叫びたくなります。

子供の友だちが来た時も、みんな連れて行って嫌というほど芋ほりさせたり、玉ねぎの苗を植えさせたり、子供も無我夢中。

お子様が小さい時だからこそ、一度親子で畑体験なんていかがですか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?