見出し画像

「音楽の街」と芸術文化拠点の創設を目指す地域づくりまちづくり!


我が街江南市への想い

2023年5月1日
江南市民の皆さま
一人ひとりに
江南市の大切な情報を
落とさずに届けたい…
広報発信のお手伝いのため
情報を一ヶ所に集めて
江南市ポータルサイトとして
「江南愛note」を始めました。
おかげさまで
5ヶ月で30,000ビュー
達成いたしました。

ただ「江南愛note」への
情報の集約も
完璧ではなかったと思います。
少しでもお役に立てたのなら
幸いという思いだけです。

また、江南市民の皆さまの
悩み事の把握もできず
江南市の課題解決までには
到底及びませんでした。

私が今できることは
江南市の新しい魅力の発見です。
是非、継続していきたいと
思っています。
長所 · 特長 · 優れた点 を探して
江南市は「○○の街」と
キャッチフレーズができるほどの
江南市のウリ・強み
つくることができたらと
新たなチャレンジを始めます。

「江南愛note」の
最初の記事にも書きましたが
私の残りの人生を
江南市のために、
江南市民のためにと決心し、
その想いは
全く揺らぎません。

そして、私が江南市のために
やり遂げたい目標ができました。
それは、江南市を「音楽の街」
「文化芸術の街」にするための
拠点づくりです。
舞台は、江南市民文化会館です。

江南市民文化会館について

名鉄「江南駅」から徒歩6分のところにある、
Home&nicoホール(江南市民文化会館)

江南市民文化会館は、1984年(昭和59年)10月、
江南市制30周年記念事業として
オープンいたしました。
2020年安井建設株式会社が
ネーミングライツで
Home&nicoホールと名づけました。

建物は世界的に知られる
建築家・黒川紀章氏によるものです。

まもなく40周年を迎えますが、
古さを感じさせないデザイン性の高さに
一目置かれているそうです。

江南市内最大1,400席の大ホールは
舞台間口19m×奥行18m。
NHKの技術協力を受けた大ホールは、
音の響きがよく、
オーケストラピットも兼ね備える
充実ぶりで
コンサートや伝統芸能、演劇公演、
映画会など幅広いイベントにぴったりです。

近年では、大ホールの良さが口コミで広がり、
市外の利用者も増えています。


ピアノ発表会などに手頃な
「小ホール」は427席。
2台のヤマハピアノも用意されています。

また毎月、ホワイエや音楽室では
無料の「ふれあい土曜コンサート」を
実施しています。

活動に熱心な方が多く、
市民が気軽に集える場所として
地域のコミュニティ活動の拠点、
情報発信の場として
親しまれてきました。

江南市民文化会館の課題解決から
江南市のまちづくりへ

これまで
江南市民文化会館は
江南市の行事や
市民団体の発表の場
ピアノの習い事など
個人の音楽活動発表など
江南市民の皆さまの
コミュニティ活動の拠点や
無料の情報発信として
利用されてきました。

時々、お名前が知れ渡る
歌手のコンサートはありましたが
江南市外から招聘する
オーケストラ楽団や
有名なピアニスト
オペラ歌手なども
また大きなイベントも
ほとんどありませんでした。

40年前に建てられた
江南市民文化会館を利用して
江南市へ沢山のお客様を
お招きしたいという思い…

披露してくださる
アーチストの方々に
喜んでいただき
何度もお越し頂けるように
おもてなしできる
チャンスがあればという思い…

2つの思いが同時に沸き起こり
これが江南市民文化会館の
活性化になれば
江南市のまちづくりにも
つながるのでは?と…
「私がやる、やらなければ!」

実は、数ヶ月前から
計画、準備を始めています。

私は、開業した4年間で
250回以上の
経営相談を受けたこともあり
人脈を駆使して
沢山の指導者の方々に
相談を重ねました。
今後も江南市に住む
街の有力者や学識経験者に
お会いしたいと思います。

アーチスト様を招聘する
江南市民文化会館での
コンサートを企画して
実績をつくり
数年後には
一般社団法人としての組織作りと
芸術文化拠点を創設する予定です。

「江南愛note」でも
沢山の江南市民の方々と
お会いして
お話をする機会を
いただきました。

最後に私のプロフィールを
掲載いたします。


この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?