演奏の楽しみ方?

いきなりですが、アマチュアで楽器演奏する人の楽しみって何でしょうか。

うまくなることでしょうか?

先日、オンラインで雑談しているときにこんなような話題になりました。

ことのきっかけは、オンライン雑談会の参加者の音楽教室の参加者が、

「上手にならなくていい。楽器を演奏することが楽しいんです。」

とおっしゃったとのこと。

この言葉に対し、指導する先生が思わず戸惑ったそうです。

この話を聞いて、演奏する楽しみって何だろうと考えました。

そしてなぜ、指導する先生が戸惑ったのかも考えてみました。

この言葉を聞いて無意識に、

「演奏するには上手にならなければならない。」

と思いこんでいたなと気が付きました。

きっと、指導者の先生も、演奏するからにはうまくなることを目指すものだと無意識に思っていたので、その概念が壊されたので戸惑ったと思うのです。

「上手にならなくていい。楽器を演奏することが楽しいんです。」

この言葉は、とても純粋です。

そして人によってはとても衝撃的でしょう。

演奏することだけで楽しい。

意表をつかれましたが、素晴らしいことです!

ではなぜ演奏する人は

「うまくなること」

を求めるのでしょう。

改めてそんなことを考えました。

そのことはまた次回に。

では。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?