見出し画像

[インタビュー] 恩師が語る、ばいやん新戦力🇪🇸ロカへの期待

—— 以下、翻訳 (インタビュー記事全文)

ルイス・デ・ラ・フエンテ氏(59)は、FCバイエルンへ移籍した中盤の至宝、ロカに初の栄冠をもたらした監督だ。彼はスペインU-21代表の監督として、マルク・ロカとともに2019年の欧州選手権で優勝を果たした。なお、この大会の決勝戦で、彼率いるスペインU-21代表は、アレクサンダー・ニューベルが守護神を務めたドイツU-21代表を破り、2-1で勝利を収めたのだった。

今回、ドイツ「BILD」紙のインタビューで、デ・ラ・フエンテ氏は、かつての愛弟子である23歳の青年、ロカの長所やポテンシャルについて分析してくれた。彼は、スペイン1部・リーガエスパニョーラから降格したエスパニョールから、バイエルンが900万ユーロ (+ボーナス) で獲得した選手だ!

画像1

BILD:デ・ラ・フエンテさん、バイエルンはロカを獲得しましたが、彼はどのような選手でしょうか?

デ・ラ・フエンテ:マルクは、いかなる状況にも対応できる選手で、技術的にも非常に高いものがある。中盤でチームのバランスを取り、戦術的な方向性を左右する選手だ。また、空中戦も得意とする。彼には多大な可能性があると思うよ。

BILD:ロカの強みはどこで、さらなる成長の可能性はどこにあるのでしょうか?

デ・ラ・フエンテ:彼の最大の強みは、その優れた性格と向上心だ。また、いかに連携プレーを理解しているか、どれほどフィジカルで勝りボールを奪うかということも重要だと思う。では、どこに成長の余地があるのか?ということだが、彼には、多くの長所がある。そして、そのどれもが、さらなる成長を遂げるポテンシャルを秘めたものばかりだ。マルクの最高の姿を見られるのは、これから先だろうね!

BILD:彼は、すぐにでもバイエルンを助けるような存在になることができるのでしょうか?

デ・ラ・フエンテ:そうなるだろうね。彼には、プリメーラ・ディビシオン(スペイン1部リーグ)や、国際マッチの経験があるからね。さらに、バイエルンでチームメイトとなる選手たちは、彼の成長のポテンシャルをさらに高めてくれるだろう。マルクは順調に育ってくれるはずだ。彼には、素晴らしい未来が待っているよ。

BILD:2019/20シーズンのリーガエスパニョールで、エスパニョールが降格の憂き目に遭う中、ロカが本領発揮できなかった理由は何でしょうか?

デ・ラ・フエンテ:降格争いを繰り広げたエスパニョールの状況は、若い選手の育成にとっては決して好ましいものではなかった。特に、マルクのようなクラブの下部組織出身の選手にとってはかなり複雑だったと思う。その結果、彼のパフォーマンスは低調なものになってしまったね。


画像2

BILD:あなたは去年のU-21欧州選手権で彼を輝かせましたね。どのようにすれば、ロカをトップパフォーマンスに持ってこれるのですか?

デ・ラ・フエンテ:偉大なサッカー選手は、大きなチャレンジに直面した際、自身のすべての能力を発揮してくれる。また本人も、自身がチームにとって重要な存在だと感じていたため、心地良くプレーできていたようだ。マルクの力を引き出すコツは、チームの中で彼に自身の重要性を感じさせることだ。

BILD:ピッチ外でのマルク・ロカについて教えてください。

デ・ラ・フエンテ:極めて優れた教育を受けて育った選手で、プロサッカーにおいて、それは彼をさらに際立った存在にしている。彼は、他の人なら対処が難しいような状況さえも、しっかりと分析することができる。いわば天性の知性を備えていると言っても過言ではない。それに加えて、彼は人としてもとても素晴らしいね。

▼元記事
https://m.bild.de/sport/fussball/fussball/fc-bayern-spanien-coach-marc-roca-ist-ein-spieler-fuer-jedes-gelaende-73299158.bildMobile.html

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?