見出し画像

10代辿るとご先祖様は◯◯人!

こんにちは。
コンダクターのふじはらまやです。
いつもお読みくださり、ありがとうございます。

先日NHKで放送されたファミリーヒストリー
吉岡秀隆〜いくつもの“縁“に導かれた俳優の道〜を観た。

この番組を観るたびに
私が生きている事
それはご先祖様の誰か1人でも欠けたら
今の私は決して存在していない。
色々な偶然や必然が合って今の自分がいることに気づけます。

吉岡さんの“縁“がいくつも俳優への道標となっていたことに
彼自身も驚いていました。

私自身ご先祖様は2代まで顔と名前は分かる。
でも、3代辿るのはなかなか難しい。
3代で曽祖父母8名もいるんです。
ちなみに10代辿ると2,046人!
私を見守っていてくれるご先祖様が多数いることに
日々感謝です!

私はある時まで「何者かにならなければ!」
そう思って自分探しをしていて。
他人からの評価されたいと思っていたのだと。
でも、ある時気づいたんです。
何者かになろうとしなくてもいい
私はすでに最高傑作だからって 笑

今に感謝しつつ、縁はご先祖様が繋いでくれる、そう信じて。
毎朝の日課は4人の祖父母の名前を言って感謝を伝えています。
ありがとう。

今日もありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?