見出し画像

イオン株を売却し、イオンペイを使い始める

こんにちは、紫陽花です。

今日、10月20日金曜日、以前から「穴場だな〜」と思ってよく利用しているATMに行きました。
そのATMは、人も車も多い、とある施設内にあるのですが、不思議なことに、ATMには誰も並んでいないことが多いのですよね。
もちろん、今日も誰もいませんでした!快適なATMは、ぜひぜひ見つけておきたいですね!


ところで、スマホのバーコード決済の話になるののですが、ここ3か月ほど、“イオンペイ”を使っていました。

良かった点は、

★イオンカードを持ち歩かなくて済む

★使ったらすぐに購入履歴に反映され、また、毎月いくら使っているかがわかりやすい
(1日〜末日という単位でまとめられているため、家計を把握しやすい)

デメリットは、
★アプリなので、カードをサッと出すより、開くのに手間がかかり、また、データ量を消費する


そのため、イオンでは、

普段はKyashを搭載したクイックペイで支払い、

イオンカード、WAON、イオンペイで割引がある日やポイント還元が大きい日は、イオンペイで支払うようになりました。

Kyashには銀行口座からチャージしています。クレジットカードの利用額を抑え、なるべく銀行の口座残高から家計を把握したいのです。


ここで株の話になりますが、イオンの株はいつしか売却しました。

イオンは、買物の際に株主カードを提示することで、保有株数に応じて、6ヶ月に1回、還元を受けられるのですよね。

大変ありがたいのですが、数ある銘柄を吟味したところ、そもそも高配当で、かつ、株主優待も受けられるところがベストかと思うので、買い換えの過程で手放しました。

もちろん、今後も、その時々でピンときた優待株は買うと思いますが、基本的には『そもそも高配当で、優待もある』株を揃えていきたいと思います。


株式市場の値動きと、世の中のエネルギー状態はリンクしていると思っています。

今のように低調な時期は、もちろん運用している資産のメンテナンスはするのですが、
それを離れて、「このことに触れると、元気や、やる気が出る」物事に、目を向けていたいですね。

それでは、また!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?