見出し画像

怒った?イライラした?ならば雨でも降らせよか(RAIN)

こんにちは。

最近、めっちゃ暑くなりましたね。
季節の変わり目は体調の崩れ目です。

そしてなにより気分も乗らなかったり
イライラしたり、突然キレたりすることも
ありますか?

ありますよね・・

そもそも「怒り」とは
脳の生理反応の1つ。

本能や感情を司る脳の一部
「偏桃体」が乗っ取られた状態

これを怒りの状態というらしいです。

世界のエリートがやっている 最高の休息法
久賀谷 亮 著 ダイヤモンド社 出版

※より詳しく、面白く脳の「クセ」について知りたい方はこちらを。

ーーーーーーーーーーーーーーー

怒りはコントロールできます。
いや、それだけでなく「タバコすいてぇ」的な
思考が浮かんできたときの対処法も

雨。
つまり「RAIN」でコントロールできます。
これにより、禁煙の成功率も2倍に増加したとの
報告があります。

ではいつも通り
感想文っぽさをなくして
ボクの事に沿ってご案内します。

まずは!

R:Recognize(認識する)

ヨメと喧嘩した!
不幸にもヨメは生理前。
よって1.5倍攻撃性があがる。

ちょっとしたことで小競り合いが
始まるか!?

始まった!

子どもを前に全面戦争に突入。
(我が家では口喧嘩)
そのあと、ボクが無言を貫く作戦で
籠城。そのあと和解成立のパターン。

イライラがやってくる。
イタイとこ突かれてイライラ・・・

それで「R」!
認めよう。客観的に。

『あぁ、ボクは今
今月もこのタイミングで怒ってるなぁ。

生理は野郎が知らずに死んでいく
面倒なものだ。

この怒りを倍返しで応戦するのか?

どうする、ボク。
やめとくか、いっとくか?』

と客観的に怒りの状態を認識だけしよう。
主観的になると戦争です(泣)


A:Accept(受け入れる)

もちろん話の流れから言って
戦争はしません。

認識した「怒り」を
受け入れます。

『よーし、よし。

ボクも人間だ。
偏桃体くらい持ってるさ。

それが乗っ取られたんだなぁ。

いいさいいさ。
偏桃体バンザイ!』

というくらい
大げさに。

受け入れます。

I:Investigate(検証する)

※この単語はFBIのIでもあります。
 捜査する、とかの意味もありますが
 ここでは検証する、です。

認証されて受け入れられた「怒り」は
ボクをどうするのだろう?

よく言われていたのが
目つきが変わる。
普段はまつ毛バッサバサの二重で
おっさんにしてはかわいいのに

いったん怒り始めると

ラオウ

画像1

になるらしい。

ちなみにヨメの目は

サメの目

画像2

であらせられる。
わがヨメ、恐るべし。
メガロドン級の恐ろしさ。

1、目つきが変わる
2、語気が強くなる
3、A型の悪い癖で過去のことをいじくりだす。
など・・・

そうか、これが体の変化か。
「アンガーコントローラー!!!」みたいな
どらちゃんの道具がほしーー!

血圧上昇、眼圧上昇、心拍数上昇など
目に見てわからないこともきっと起こって
いるでしょう。そこもチェックしますね。

N:NonーIdentification
(怒りを同一化せず距離を取る)

ここがキモ。

認識して受け入れて
検証しても反撃に出たら
終わりです(笑)。

距離を取ります。

きっとボクがよくやる
「無口をつらぬく」も
距離をとるの一つかも
しれませんが・・・

ボクをプラットホームにおいて
特急列車が通り過ぎるのを
見送る感じですかね。

ーーーーーーーーー

イエール大学の論文にも
あるように

まじめな人ほど
ゆとりがなく
怒りのスパイラルに
陥りやすい。

ゆとりを持ちましょう。

ヨメとの泥沼の戦争を望まず
すぐに講和条約に持ち込みます。

夫婦で仲良く
マインドフルネスを
しますね。

ありがとうございます。

雨を降らせましょう。
梅雨どきだし。



この記事が参加している募集

スキしてみて

読書感想文

サポートをお願い致します。 素敵なことに使います。何にって?それはみなさんへのプレゼント! ぼくのnoteをもっと面白くして楽しんでいただく。これがプレゼント。 あとは寄付したいんです。ぼくにみなさんの小指ほどのチカラください。