見出し画像

【地域で輝く学生 vol.3】 神戸松蔭女子学院大学 ~学生たちの記事がKiss PRESSの特集としてリリースされました!~

 【地域で輝く学生】第三弾は神戸松蔭女子学院大学の取り組みを紹介します。文学部英語学科岩田英以子准教授の担当する「国際プロジェクト演習Ⅰ」「国際プロジェクト演習Ⅱ」「卒業研究」 を受講する学生たちが、Kiss FM KOBEが運営する地域情報サイト「Kiss PRESS」で神戸の魅力を紹介する記事「神戸松蔭女子学院大学 学生たちがめぐる神戸」Vol1.2.3をリリースしました。
 受講する学生の中には、将来英語を使って働きたいと考えている学生や、旅行やカフェ・スイーツに敏感な学生が多くいます。興味があることを英語で楽しみながら発信できる力を身につけることが目標の一つです。


Kiss FM KOBEが運営する地域情報サイト「Kiss PRESS」で神戸の魅力を紹介する記事「神戸松蔭女子学院大学 学生たちがめぐる神戸」Vol1.2.3がリリースされました。取材を担当したのは、文学部英語学科岩田英以子准教授の担当する「国際プロジェクト演習Ⅰ」「国際プロジェクト演習Ⅱ」「卒業研究」 を受講する学生たちです。将来英語を使って働きたいと考えている学生や、旅行やカフェ・スイーツに敏感な学生が多くいます。興味があることを英語で楽しみながら発信できる力を身につけることを目標に取り組みました。

 

 受講学生が興味のある神戸(兵庫)のスイーツ・グルメ・スポットなどを取材しました。学生1人で1ページを担当し、学生自身でトピックを決め、取材先交渉、取材&写真撮影、記事作成を行いました。お店との取材交渉では、断れられたり、うまく趣旨を伝えられなかったりと苦労する学生も多かったようですが、実際の取材時にはお店の方やさらには常連のお客様とも交流することができ、学生の学びに温かくご協力いただくことができました。取材を通してコロナ禍で繋がりを持つ場が減っていた地域のみなさんとも直接お話することができました。

 また、「国際プロジェクト演習Ⅱ」では動画を作成し、英語字幕をつけてSNSで発信しました。

https://www.instagram.com/iwata_laboratory/

岩田ゼミ公式Instagram

 近年はSNSの普及により、動画や写真などでの発信が増え、文字で表現する機会が少なくなっています。自分が感じたことを相手に分かりやすく文字で伝えるためには、どのように表現したら良いのか、プロの編集者の方から直接アドバイスをいただくことができ、コミュニケーション力、表現力が身につきました。

寄稿:神戸松蔭女子学院大学 企画課(078-882-6159)

以上