見出し画像

今すぐ食べ過ぎをやめて、身体も心も最高の状態にするための5ステップ

もしあなたが、食べ過ぎで悩んでいるならちょっとだけ見ていってください。

今の苦しい状況から早く脱却したいですよね。
食べることは人間の三大欲求のひとつですからね。
時々食事のバランスを崩してしまうこともありますよね。
夜遅くに、ついスナックを食べてしまったり、ストレスから食べ過ぎてしまったり。
そんな時でも、自分を責めないでください。
大切なのは、食べ過ぎた後にどう対応するかです。

食べ過ぎは、誰にでもあること

まずは、食べ過ぎは誰にでもある自然なことだと認識してください。
完璧を求めすぎず、小さな一歩から始めましょう。
今日食べ過ぎたら、明日は意識してみる。
そうやって少しずつ調整していくことが大切ですよ。

ストレスとの健康的な付き合い方

食べること以外でストレスを解消できる方法を見つけてみてください。
散歩をする、瞑想を試す、好きな趣味に時間を使うなど、自分に合った方法を探してみてください。

ゲームが好きな人は、ゲームに熱中してたら、いつの間にか時間が経ってて、ご飯食べるの忘れてたって経験ありませんか?僕はめちゃくちゃあります。
そういう時間を忘れるほどの趣味を見つけてください。
口寂しくて、お菓子食べちゃうときって、大体暇な時じゃないですか?
だから、あえて忙しくするっていうのも一つの手です。

健康的な食生活

ダイエットで食習慣を変えるときは、急がずゆっくりと。
小さな目標を立て、実行に移していくことが重要です。

  • 水分を多く摂る

  • 野菜を増やす

  • スイーツよりフルーツを選ぶ

など、できる範囲での変更から始めましょう。

因子(トリガー)を遠ざける

食べ過ぎ因子(トリガー)を遠ざけるというのも重要です。
例えば、テレビで食べ物のことをやっていたら、食べたくなる時、ありますよね?
そういうことが多くて悩んでいるなら、

  • 録画して飛ばし見する

  • 食べ物が出てくる番組は見ない

  • そもそもテレビを見るのをやめる

コンビニ入ったらついついいろんなおやつに目がいって、大量に買ってしまうなら、

  • 買うものをあらかじめ決めて、それだけ買う

  • お菓子コーナーに行かない

  • そもそもコンビニ行かない

もう一つ別の例を。
ホストにハマって散財してしまう女性がいました。
どうもホストからの電話があると、つい行きたくなってしまうらしいんです。
本人はホストを辞めたいと思っていても、やめられないという状況でした。
ここでのトリガーは電話だったので、電話を取らない。というアドバイスをしました。
番号見ただけでトリガーになっちゃうかもしれないので、着信拒否、ラインもブロック。
とにかくホストというものを想起させるようなものをすべて排除しました。
そうすると、なんの誘惑に惑わされることなく、無事にホストから脱却することができるようになったとさ。おしまい。

サポートを求める

家族や友人、必要なら専門家のサポートを求めることも大事です。
一人で抱え込まずに、周りの人と一緒になって健康的な生活を目指すことで、より楽しく、前向きに取り組めます。
そして挫折することも減ります。

終わりに

食べ過ぎに悩むあなたは、健康への意識が高い証拠です。
問題だと認識していれば、無意識が解決策を探していってくれます。
この悩みをきっかけに、行動に移して、健康で幸せな毎日を過ごせるよう願っています。
あなたならできます。
一歩ずつ、自分のペースで進んでいきましょう。

現在、期間限定で
「食べ過ぎを克服する!自然と健康的な状態になってしまうマインドを作るための9つの方法」

を差し上げてます。

受け取り方は
こちらから↓

LINEで友だちになってもらったら
食べ過ぎ
と入力してください。
理想の未来への一歩をどうか踏み出してください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?