見出し画像

2021→2022への架け橋になる来年やりたいことリスト

2022年まで、あと10日もない!

「もういくつ寝るとお正月~♪」という歌がある。
あと10日もしないうちに、2022年という新しい年を迎えることになるなんて、毎年のことながら信じられない気持ちでブログを書いています。

先日2021年のフィードバックを自分なりに文字にすると、いっそう自分の挑戦してきたことに驚き、微笑ましい気分になる。やっぱりジャーナリング(紙に書くこと ※今回はnoteブログだけどw)は、すごく”気づき”のパワーをくれるし、書いたあとはいつも、次へのアクションへの熱意でいっぱいになる。2021年ありがとう!そして自分にありがとう♡

そしてフィードバックをした後に、対になっている「来年やりたいことリスト」が書きたくなるのは、やはり私の挑戦が、年をまたいでもなお、突き進み続けている証拠だと思う。

来年やりたいことリストをしたためる

☛アイデアコンサルタントを副業として確立する
☛社内ビジコンで成果を上げる、経営視点を学ぶ
☛ストアカ講座で多くの人に”発想力を鍛える”ことの大事さを伝える
☛茨城県大洗の大洗カオスでのプロジェクトを最高に面白がる
☛NLPプラクティショナーを学んでスキルアップデートする
☛ブログサイトを立ち上げる
☛スパイス料理を極めてみる
☛三重県内(東海・関西も)でしか楽しめないことを満喫する
☛心理カウンセラーの知識を倍増させる
☛スペイン語をもっと学んでコミュニケーションをとりたい(資格も?!)
☛フラメンコに挑戦したい
☛「発想力を鍛える教育プログラム」の準備
☛(簡易的なものでいいから)アプリ開発アイデアをカタチにする
☛新しい仲間やパートナーと出逢い、一緒に面白がる
☛YouTube活動を無理なく再開・継続したい
☛ラジオ的な音声配信にチャレンジして、発想力を鍛える配信をする
☛忍者から殺陣を習う

貪欲に学び、貪欲に遊ぶバランス

こうしてラインナップしてみると、どんだけ挑戦したいんだ?!と自分でも驚くぐらいだけれど、悪態をつくと「多くて何が悪い!学びたくて何が悪い!遊びたくて何が悪い!」といった感じw どんなに”やりたいこと”があってもいいのだ。私は私なのだから。。。。

私は、37歳になるまで”我慢”してきた。すっとずっと我慢してきた。HSPの特性でもあるけれど、どうしても周囲の目が気になって、周囲の考えが気になってしまい、自分の気持ちや行動を勝手に制限をかけていた。もしかしたら、まわりから見て”いい子”でいたかったのかもしれない。人生37年も生きてきて初めて知ることは新鮮でもあり、それまでの長い道のりを考えると辛くもあった。

だから自由に”やりたいこと”に熱中し、集中し、面白がる時間に、人生の時間を使おう!と決めた。でも、それが本来の人生の歩み方だと、私は思う。生きている中で、必要以上の出来事が起こり、必要以上の情報に溢れ、必要以上の感情が芽生える。そのなかから取捨選択することは、あながち悪いことではない。

来年に心掛けていきたいことは、ズバリ「貪欲に学び、貪欲遊ぶバランス」感覚を養うこと。これには、自分なりの理由がいくつかある。

①自分の可能性を信じてアップデート

いろんなことに挑戦し、五感で感じ、失敗を重ねながらアップデートしていくことは、何より自分の成長に繋がる。これからの自分の可能性を信じて投資することでもある。

②自分なりの幸福感に繋がる

これは私の「やりたいことリスト」。やりたいことが目いっぱい詰まった自分だけのオリジナルリスト。つまり、このリストが1つずつ達成されることは、自分だけしか感じえない幸福感のあり方が、そこにあると言ってもいいのだと思う。少しずつ叶えることで、オリジナルハッピー♡を積み重ねていきたい。

③発想力を鍛えることに繋がる

学び(インプットまたはアウトプット)と遊び(リラックス)のバランスで、一番スキルアップするのが”発想力”。新しいことを思いつくには、環境が大事!インプットやアウトプットだけに注力するのではなく、”遊び”すなわち”リラックス”する時間も必須条件の1つなのです。だから、貪欲に学び、貪欲に遊ぶことで、新しいアイデアが生まれることにも密かに期待している♪

④それが人生だから

理由の1番は、それが人生だからに他ならない。だって楽しまなければ損じゃないか!というのが本音。「人生を楽しむ」「人生を謳歌する」「人生を充実させる」「人生を面白がる」どんな表現でもいいけれど、人生は学び続け、アップデートし続けることで輝くし、遊ぶことで笑顔でい続けることができる。

まとめ

ともあれ、人生100年時代。
2021→2022に変化しても、人生は続いていくもので、節目はあっても、途切れることのない長い道の途中であること。けど長いからと言って、疲れや不安ばかり募らせる必要は全くなくて、「どう楽しむか?」「どう笑顔で過ごすか?」それだけを見つめて進んで行くだけで十分だと思う。

たくさんのことで藻掻き、苦しみながらも、その悩みさえ面白がれる。
そんな年、そんな人生でありたい。

皆さんも、良い年末年始をお過ごしください♪


▶Twitter
(Twitter繋がりの刺激で、新しいアイデアを発見中!)             ・アイデアコンサル垢:https://twitter.com/consul1_yoiko                   ・自己分析垢:https://twitter.com/facemyselfyoiko

▶YouTube
(アイデアを思いつきやすくなるコツ&気になるサービス
商品のもっと面白くなる方法をつぶやき中!)
https://www.youtube.com/channel/UC1dcOSOA358YrwkxeHLbvJA

▶ストアカ講座
(アイデアアウトプットによる発想力を鍛える講座を開設中!)
https://www.street-academy.com/steachers/267148

▶ビザスク
(中小企業さま向けに、新規事業のためのアイデア創出や発想力を鍛えるお手伝いができます)                     https://service.visasq.com/users/5031366115065856

あなたのサポートをいただけたら、今後活動の幅が広がるきっかけになります。期待を込めてのご支援が一番の励みです!