いきなり放り込まれるプロジェクト ーコンサルの日常

炎上しているからと放り込まれ、引き継ぎなく上司は育児休暇。

いきなりはいってなんとかしろ、はよくある話。
でもね、実際なんとかするなんてすぐにはできないんです。上は結果をすぐ求めますが、できることしかできません。

あなたは、大変な仕事に直面した際、どう挑みますか?私が思う必要なスキルは。。。

スキル1→ムカつくスキル。「こんな短期間で求め過ぎなんじゃ」と。周りの都合に振り回されないマインドセット。

スキル2→バカにされるスキル。
「こんな事もできないのか」
期待値は、下げておいたほうが、好きに聞けるしヘルプも求められる。バカで結構ですよ。私をプロジェクトにいれたのは、あなたですからね。

最後に一つ。「できなくたって、クビになるだけ」脳の手術をしているわけでもなし。

冷静に、できることを一つ一つやっていく。木を見て森を見て、チームを率いて試行錯誤し本を読み人に聞き、課題を1つずつ潰しこむ。炎上プロジェクトの鉄則だと思います。

自分に言い聞かせることも兼ねて。

いやー、マジだるい。お客さんへのバリューも忘れてしまうくらい、だるい。寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?