見出し画像

社員が増えたことが目の当たりとなった

この記事にも何度も書いたと思うが、毎月1回土曜日に社内ミーティングを設定している。

朝9時半に集合し、月次収支など一般的な会社で行うような内容を行ったり、業務に関する知識を皆で深めたり、「そもそも我々のサービスって」という所からブレストしたり、そんなことを2時間程度行う。

そして創業以来毎月、ということは24回継続してきたのがお互いへ感謝を伝え合うという時間。
それぞれのメンバーがそれぞれのメンバーへの感謝を200文字程度にしたため、1分程度で読み上げながら感謝を伝える。

創業期から半年前までは3名で伝え合っていた。
先々月、先月と新入社員が増えた関係で今月はエピソード発表者は6名。

発表者が3名が6名になる、すると
「倍の時間がかかる!」、
そんなひっかけ問題にかかった純粋なキミ、僕はスキだよ!
3名がそれぞれにエピソードを読むので、1人当たり1分だとすると、
3人(読み上げる人)×(3-1)(自分以外のメンバー)×1分=6分 
では6人だと、
6×(6-1)×1=30分となります。

正解は5倍でしたー。
ということでこれ以上メンバーが増えると、この伝統の時間も継続できないので、方法を考えないといけないな、と人数が増えたことが目の当たりとなった。

さてさて、ミーティングが終わり、これも創業以来の行事
「ミーティング後は昼から飲む」
店を選ぶのは私。
先月はカレーうどんだったから、今月は中華にしよう、そんな感じで私が決める。
焼肉最近食べていないなあ、焼肉ランチ&飲み放題で1人5000円、創業期から半年くらい前までは3名だったので5000円×3=15000円、これを日々の慰労の意味も込めて会社の経費で支払っていた。

今月のMTGは社員が6名、オブザーバー参加1名、7名か。
さてさてどこにしようかな、おっ焼肉発見、5000円か、ということは5000円×7名=35000円。35000円はかけ過ぎじゃないかなあ、感覚だけど。少し安い中華にしておこう。

「しみずさんの会社ならば人数が倍になったらすぐに売り上げも利益も倍になりますね、景気よく行きましょう」
という短絡的なキミ、僕はスキではないよ!
この食事の時間も人数が増えていくと継続できないので、一部自費をもらうなど方法を考えないといけないな、と人数が増えたことが目の当たりとなった。

さてさてさて、食事終えたら皆で何かのアクティビティをするというのも伝統の行事。
ボーリング、サウナに行く、カードゲームをする、こんなことをやってきたが今回のアクティビティは「謎解きへ皆で行く」
謎解きをご存じない方もいると思うので簡単に説明するが、店舗に行き、仮想の設定がされた部屋に案内され、部屋に置かれた様々な暗号を解読しながら皆で協力し時間内に脱出する、というゲーム。
今回7人で挑戦したのは、船で無人島に遭難、時々襲ってくるクマから逃げながら脱出するという内容。
中華でビールと紹興酒をたらふく飲み、酔い冷ましに1時間くらい歩き、そして謎解きをする、なかなか40代にしてはホットなことをやっていると思う。
成功率は30%程度、行けるかな、と思っていたがタイムアップ。

くそっ、あと少しだったのに、と思っていたがスタッフの解説を聞くとまだまだゴールまでの道のりは遠く、全然惜しくなかったという結末。
3人で謎解きをしようとすると他の参加者と一緒にチームを組んで脱出するということが多いが7人だと我々だけでチームを組むことが出来る。
人数が多くなると、知っているメンバーだけで気兼ねなく参加できるが、皆素人なので脱出できないという懸念もある。
社内メンバーで次こそは脱出成功させたいなと思うが、たぶんそう思っているのは私くらいだと思うので皆の気持ちを一致させるのは難しいな、と人数が増えたことが目の当たりとなった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?