見出し画像

2021年度、世界はどう変わっていく?

11月2日、先月の緊急事態宣言が解除されてから早1ヶ月が経過しました。

2021年これまでほとんど緊急事態宣言あるいは蔓延防止等重点措置によって、自粛期間とされてきました。10月1日以降解除され、まだコロナの勢いは図りし得ないが世の中の日常が少しずつ戻ってきたように思えます。

昨年から続くコロナ禍と呼ばれる時期の中で、世界は大きく変容したように思えます。
10月28日に世界を代表する超大手ITプラットフォーマー・GAFAの決算が発表されました。
その結果からわかる現状のテクノロジー関係の動向と今後の未来について書いていきたいと思います。

GAFAのさらなる躍進

画像3

GAFAとも呼ばれる、アメリカのIT大手4社のことし7月から先月までの3か月の決算が出そろい、グーグルの持ち株会社が過去最高益を更新するなど3社が増益だった一方、アマゾンは最終的な利益が前の年の同じ時期から半減し、明暗が分かれました。

GAFAと呼ばれる、グーグル、アップル、フェイスブック、アマゾンのアメリカのIT超大手4社の決算が10月下旬に発表されました。

近年飛躍的な伸びをみせ、かつ昨年からのコロナ禍における躍進はとてつもないものだと思います。そのGAFAもさらに過去最高益を更新するなどその勢いは留まることを知りません。

一方で、アマゾンは最終的な利益が前年比で半減したとのことですが、アマゾンの経営手法自体、利益のほとんどを投資に回している企業です。
事業の維持や将来的な研究開発、設備投資に超積極投資をしていることがわかります。今後のアマゾンの動向にも目が離せません。

フェイスブックから「メタ」へ

画像2

アメリカのIT大手、フェイスブックはSNSの運営だけでなくメタバースと呼ばれる仮想空間の開発を強化するため社名を「メタ」に変更すると発表しました。フェイスブックはSNSの情報管理をめぐる問題が相次いで報じられていて、このタイミングでの発表が理解を得られるかは不透明です。

そのGAFAのなかである米フェイスブックは、10月28日、社名を「メタ」に変更すると発表されました。

これまでフェイスブックといえばSNS運営の企業のイメージがとても強かったですが、仮想空間の開発を強化するために社名から抜本的な改革を起こしています。

GAFAのなかの世界を代表する超大手プラットフォーマーも常に変化し続けその勢い、事業投資の勢いは図りしれないです。

メタバースとその可能性

画像1

メタバースは、ネット上の仮想空間の中で自由に行動したりほかの参加者と交流したりできるサービスで、マイクロソフトなどIT企業が相次いで参入し、次世代のサービスとして注目されています。

「メタバース」はネット上の「次の形」だと言われています。

従来までのSNSはネット上のプラットフォームを使って友人、知人との交流、写真・動画の共有を行うというのが主でした。
メタバースではさらにその上の領域をいきその世界に深く入り込めるものになるとのことです。

昨今の新型コロナでオンラインによる交流、コミュニケーションが増えたことにより、より一層注目が集まっており、そのマーケットは2024年には日本円で90兆円にも上る勢いとのことです。

以前、本noteにおいてもフェイスブックによる仮想空間(VR)、拡張空間(AR)技術の開発とテクノロジーの発展について書かせていただきましたが、事業投資しテクノロジーの発展により、人々の生活や働き方にまで世の中そのものまで変革を及ぼしていくと期待されています。

常に前に進み続けること

画像4

発表の冒頭で、ザッカーバーグCEOは、「今は、未来に焦点を当てるべき時ではないという人もいると承知しているが、取り組むべきことは常にある。間違うこともあるが、われわれは学び続け、開発し続け、前に進み続ける」などと述べました。

今回の社名変更の発表においてマーク・バッカーバーグCEOの言葉が印象に残っています。
昨今、新型コロナなどの外的要因による影響もあることながら飛躍的な成長を遂げてきたフェイスブックですが、常に未来を見続け、学び続け、前に進み続けると話されています。

成功者は勤勉、何からでも学び続けると私自身も起業を志した当初から学んできましたが、世界を代表する企業の創業者をも常に学び続けている、やはり常に先を見据えながら貪欲に学び続けていくことだと学びました。

おわりに

2021年も11月を経過し、昨年からの新型コロナ蔓延からはや2年を経過しようとしています。
GAFAのようにコロナ禍に入ってから過去最高益を記録するような企業もあれば、反面衰退していく企業もあるかと思います。

その秘訣はIT業界だからコロナの影響を受けない、というわけではなく、前述したザッカーバーグCEOのような「常に前に進み続ける」ことが大切だと思いますし、起業家、一ビジネスパーソンとして何よりも重要な姿勢なのだと思いました。

改めて、飽くなき成長が大切だと学ばせていただいた今回のGAFAの決算発表でした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?