見出し画像

髪の基礎知識

皆さんこんにちは!
株式会社アースケアインターン生の井上華鈴です。

本日は毛髪の構造について学んでおりました。

というのも、ここ最近の業務がフォローメールを作成することなので、改めて記載内容があっているか確認するために、再度本やネットで事実確認をしていました。

髪の基礎知識、皆さんにも共有しますね。

髪のメデュラ・コルテックス・キューティクルの3層構造になっています。
(私はキューティクルしか聞いたことがありませんでしたし、こんな細い髪の毛の内部に3層もあることが驚きでした🫢)

まずメデュラとは、髪の中心の空洞が多い部分のことです。太い髪ほどメデュラの量が多く、細い髪ほど少なくなり、髪の太さ・弾力を決めるといわれています。

次にコルテックスです。コルテックスとは、髪の大部分の占め、水となじみやすい性質を持っており、髪のやわらかさ、しなやかさ、強さなどを左右する重要な部分です。パーマやヘアカラー剤は主にこの部分を通ります。

最後にキューティクルとは、髪の表面を覆う透明でうろこ状のものです。4〜6枚が重なり、外部刺激から髪内部を守る役割があります。キューティクルが整っていると光の反射が分散されないため、髪がつやっとして見えます。

何か情報を発信するには正しい知識が必要なので、これからどんどん知識を蓄えていって正しい情報/内容をお客様にお届けできるように頑張ります!

最近、髪について詳しくなってきているので皆さんにも正しい内容を伝えられたらなと思います(:

ここまで読んでいただきありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?