見出し画像

買いたいものの存在感

こんにちは、てつです。
久しぶりの投稿になります。

今回訳あって、あらためて就職活動することにしました。理由はたくさんあるのですが、主に2つ

①パソコンではなく人と向き合う仕事がしたいから
②営業職を経験してビジネススキルをつけたいから

①パソコンではなく人と向き合う仕事がしたいから
私は前職を退職し、プログラミングの道に走り出しました。
周りからの反対もありましたが、すぐに転職という道に進まず、まずは無職になり自分のスキルを磨くことに集中しました。
半年間かけてなんとか、一つアプリを自力で作れるようになり、縁あってエンジニア研修のようなものを受けさせていただきました。
そのなかで感じたのは、1日中パソコンに向かいあうより、人と向き合って話す方が仕事としてやりがいを感じるということ。
これは、プログラミングの基礎を身につけアプリを作れたからこそわかった感覚であり、あらためて自分がやりがいをかんじる仕事とは?を考えるきっかけになりました。
これまで、生きてきて(たった23年ですが)自分が一番やりがいを感じること。それはリーダーとして周囲を巻き込み、物事を成功に近づけること。そのためには、もっと人と深く関わり課題解決に携わるような仕事をしたい。
これが1つ目の理由です。


②営業職を経験してビジネススキルをつけたいから
将来これをなしとげたい。とか具体的にこんな事業をしてみたい。といったものは正直ありません。
でも、これって今の段階で無理に見つける必要はないと思っていて、なんなら見つけることが正解とは限らない。
実際に起業して、1年後に生き残っている確率は40%というデータもある。半分が廃業しているのだ。(廃業が失敗とも思っていません)
そんななかで、なぜ自分が営業職をしたいのか。それは、やんわりとした将来像のなかで、組織を動かしてみたいという気持ちがあるから。
1つ目の理由にもつながりますが、リーダーとして周囲を巻き込み、物事を成功に近づけることにやりがいを感じています。仕事でこれができたら私は幸せです。リーダーになるためには人や組織の上に立つ必要があります。上に立つには、経営目線のビジネススキルが必要だと私は考えています。
だからこそ、この営業職というものを通じてビジネススキルを身につけて将来像に少しでも近づけたいからです。


受けている企業名とかは出せませんが、数でいうと
30社出して25社書類落ち、5社書類通過
という現状です。

やはり、経験の浅い第二新卒はそう簡単に取ってくれないようです。そりゃそうだ。私が組織の上の人間でも、すぐやめるのではないかと思ってします。

しかしながら、そこを受け止めた上で、書類を通してくれた企業様には、真摯に向き合って面接を受けようと思います。

そして、長くなりましたが本題の小さな目標について

仕事をせずに、就活しているので基本自分と向き合っています。
自分は何がしたいのか、どういう人間で、どういうことをしたいのか。
答えはシンプルなんですが、いざ伝えるとなると、これがまた難しい。正直行っては戻ってを繰り返している気がします。

普通に思います。がやっぱり就活少ししんどいなと。

そんななか、唯一心の救いなのが、買いたいもの。

欲しい服、靴、本、パソコン、ガジェット。めちゃくちゃあります。
しんどい中でも、就活決まったらこれ絶対買おう。こう思うだけでも、少しワクワクするんです。まだ内定出ていないのに笑

お金に余裕があるわけではありませんが、散財癖だけは一丁前にあるので、自分が狙っている企業に内定をいただくことができたら、すぐにでもアークテリクスのフリースを買って、この冬を越す準備に入りたいなと思います。

経過報告みたいになりましたが、海外の戦友ががんばっているのをみて、自分も頑張らないとなと励まされたので、思考整理という点でも書いてみました。

次は、嬉しい報告ができたらいいな。それではみなさん、また明日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?