見出し画像

味とは

みなさん、こんにちは。てつです。

最近、口が寂しいと思うことが多くなりまして、ガムを始めました。

小さい頃は、とにかくたくさん入ってて美味しいやつ!
風船ガム作れるやつ!

と思っていましたが、今は特にこだわりはなくなんとなく選んでいました。

そんな中、目に入ったのが◯itsというガム
パッケージもおしゃれで、味も葡萄風味ということでいいなと思ったのですが、大きなポイントはこちら

味長続き!

味が長続きとはどういう状態なんだろう?と思いまして。早速購入し、噛み始める。
確かに最初の方は味が濃くて口の中がフレーバーになる。
これが何十分も続くのって幸せすぎないか?と思いながら作業を進めていると、気が付いたら味はなくただ粘着性のある物体を噛み続けているだけでした。

味がするか?と言われれば、最初の方の風味が若干残っているから。しないことはない。
でも、噛んだからでたというよりも残っているという感じ。
個人的には、ずっと味が出てくれるものだと思ったから、期待していたけど、やっぱそうだよねと思いました。

でも、味の基準てなんだろうと思い、調べてみました。
残念ながら、私の力では目的の資料にたどり着けず、答えは分からなかったのですが、基本は実験者が味がすると思うか思わないかで判断するそうです。
難しいですよね。判断の基準って。
味覚の鋭い子だったら、味がするって思うかもしれないけど、鋭くはない子は味がすると思はないかもしれない。
はたまた、その実験者が一般的な人だとしても、それが一般的である証拠は、多くの人にアンケートをとってその平均からだしたものにしかすぎないし。それが正解ではない。

結局のところ、人が右だといったからといって右だとは限らないんだなと思いました。
批判しているわけでもなんでもないです。

自分がそうだと思ったら、そう思っていいし、人に合わせる必要はないなと思いました。
人に合わせることなく、自分に素直になって、物事を見ていくことで、より深い関係が生まれたり、思いがけない出会いがあるかもしれません。

だからこそ、自分の感覚って大事にとっておきましょう。

それでは、みなさんまた明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?