見出し画像

変わること、変わらないこと。

2021/11/16 ドラマ記録no.64「SUPER RICH 第5話」

先週木曜日に放送された、SUPER RICH。
ドラマの終盤、主人公の衛と、衛の会社で働く優が2人で話すシーンがあったんです。

衛の亡き父親の友人、ある人に会いに行った衛でしたが、顔も名前も覚えられていなかった。
1年間の留学に行ったのに、何も力になれないことを悔やむ優。

そんな2人が話していた会話の内容がグッと来るものだったので、ここに残しておきたいと思います。


変わること、変わらないこと。

変わらないってさ、それって悪いことなんかな。変わらないって思う気持ち、私も分かる。もっともっとなりたい自分に近づきたいと思う。でもさ、変わりたいって思うことが大事やと思うねん。そう思って、頑張ることが大事で、変わること自体は大したことじゃない。

変わること自体は大して凄いことじゃない。変わりたいっても思うことが大事。そう思って頑張ることに1番意味がある。

涙を流しながら落ち込む優に、優しく話しかける衛。

この言葉を聞きながら、「そっか…」と私の中でも腑に落ちたものがありました。


なりたい自分に向かって頑張ること

お仕事ドラマであるSUPER RICHは、学ぶことが多いなと思います。

第5話では、もう一つ名言がありました。

無駄なことに時間を使うほど、人生は長くない。

これは、会社の取引相手で、優の知り合いでもあった若手の社長が言っていた言葉。

この歳になって、本当に心からそう思います。ゆったり時間を過ごすことが好きなので、生き急いでいるわけではないですが、人生って本当に長くないって感じます。

まだ24年しか生きていないですが、ここ数年の時間の流れの速さに圧倒されています。一つ一つの記憶を全て覚えているわけではないですが、中学生だった自分も、高校生だっま自分も、大学生だった自分も、つい最近だったよなって感じます。

無駄なことに時間を使いたくない。でも、その一方で、無駄なことにこそ意味があるものもあると思っています。
一見無駄だと思われているものでも、振り返って考えた時にとても重要なものだったり。

物事って難しいですね。
いろんなものは、表裏一体です。

私はまだ24歳です。
これは無駄、あれは必要なんて、24年の価値観でスパッと決められるだけの能力は、きっと備わっていない。今の自分が出す考えは、過去の自分の延長です。
だから、今はそういうことを考えずに、「なりたい自分になるために必要なこと」をただ一途に目指していきたいと思います。


明日、第6話放送されます。
ドラマは見続けられないという人、テレビは意味ないという人、いろんな人の考えがありますが、私にはテレビは絶対必要なもの。そして、お仕事ドラマはとても刺激になります。楽しみです。


おりょう☺︎

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?