見出し画像

こんな日が続きますように

昨日、仕事終わりにふと思いつき
普段はいかない洋食屋さんに入ってみた。

ちょっと贅沢に"スペシャルMIX"なるメニューを注文。

カウンターに座って
コックさんがぱちんぱちんとハンバーグの空気を抜く手際の良さをぼんやりと眺める。
温めておいた鉄板の上にハンバーグを置くとすぐにステンレスの蓋をかぶせ、じっくり火を通す間にカニクリームコロッケとエビフライを揚げる。
からりと揚がったらたっぷりの油から引き上げてバットの上で休ませ、油を切る時間を利用してデミグラスソースを温める。
ハンバーグの蓋をちょっと開けて焼き色を見たと思ったらとろけるチーズをon。
その間に助手みたいな男の子がお皿にキャベツとご飯を乗せ、そこに黄金色に上がったカニクリームコロッケとエビフライ&チーズハンバーグを並べて、私の手元にそっと置いた。

普段、私は食事するところで写真を撮ることはほぼしないのだが
今日はなんだか嬉しくて1枚だけサッと撮らせていただいた。

「これに旗がささっていたら、お子様ランチみたいだな」
と思ったら子供の頃の楽しかったこと嬉しかったことが数珠つなぎに思い出されて、"スペシャルMIX"を平らげるまでの間ずっと幸福感で満たされた。

そのほっこりした気持ちを胸に
これも思いつきで路地裏のお風呂やさんへ。

大きなお風呂で手足を伸ばして天井を見上げる。
ゆっくり目を閉じて、水の滴る音や手桶がタイルに当たるカランという音に耳を傾ける。

普段通りの生活の中にも
自分の気持ちを豊かにしてくれるものがある。

それを発見できた、充実の1日になった。

ささやかな幸せを
暮らしの中に見つけられるような
静かで豊かな毎日をこれからも送りたいなと思った。

昨日は、いい、誕生日に、なったなぁ。

#幸福
#日常
#豊かな暮らし
#人生
#日記
#エッセイ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?